アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

結庵の夜

2005-03-11 05:53:08 | グルメ
この時期は、小生のいる会社でも人事異動の季節であり、毎年連日のように送別会となる。で、先日も新宿にある「結庵」という店で楽しくやった。

 新宿住友ビルの52Fにあり、夜景が抜群に綺麗であり、東京に慣れている者にとっても、別世界の空間と時間を与えてくれる。
 今回の異動で、東京を離れる部下のことを考え、あえて東京らしいところをと考えたのだが、実は、料理とお酒が美味しくて、本人が行きたかったこともある。

 このお店、和風創作料理の店であるが、おしゃれなインテリアで、店内も美しい。その上で、「黒龍」の銘柄が揃っていたりする。さらにワインもチリワインなど豊富な品揃え。
 今回は、酒に強い部下ということもあり、ひたすら飲んだ(笑)料理もおいしかったはずなのだが・・・記憶にない(笑)

 精算してみて気付いた。料理のコースと飲み代がほぼ同じだった・・・(爆)うーむ、失敗した。料理はいらなかったかも。
 しかし、ふと考えてみると、過去に付き合った飲み仲間では、こういうパターンがよくあった。昔の部下で酒豪が二人いたことがある。三人で飲みに行き、料理2500円に飲み代4500円だったことがある(苦笑)

 しかし小生、誰かが連れて行ってくれた店を気に入り、今度は自分で使うことが多い。この手の、「料理がおいしく、お洒落な店」は、いくら知っていても困らない。
 読者の皆さんからの情報も歓迎である。女性なら一度ご案内をお願いしたい。タレ目で離れ目で眼鏡を掛けていたら、さらに一品付けよう(笑)

 考えてみれば、毎年こういう季節を経て、たくさんの店を知り、またストックが増えていく。イタリア人としては嬉しい限りだ。
 それにしても、理屈はいろいろつけているが、結局飲んでるメンバーは似たようなもののような気が・・・(爆)


☆本日3/11の夕刊は都合によりお休みする可能性があります。予めご了承ください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACLのこと、頑張れジュビロ | トップ | うわーっ!これサッカーか(爆) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりそういうお店を知らないのですが (ゆきこママ)
2005-03-11 08:15:56
娘のゆきこが昨年結婚式を挙げる時、前夜家族3人で、結婚式を挙げるホテルニューオータニに泊まったのですが、その時に最後の夕食を共にした、ホテルニューオータニの中にある「ふみぜん」というお店です。

ホテルニューオータニにしては大変リーズナブルな価格でした。

基本はトンカツ屋さんですが、もちろん飲み物もいろいろ揃っています(笑)

お薦めは、「懐石万葉」。

名前のとおり、まあ、懐石料理です(笑)

もうすぐゆきこたちの結婚一周年、ぜひまた行ってみたいお店ではあります。

もちろん、個室もあります。



少しタレ目ではありますが、離れ目でもなく眼鏡もかけていないので、一品は付かないのかなあ(爆)
返信する
お料理代とドリンク代が一緒 (すぽっと)
2005-03-11 16:37:40
私の周りは結構「ノンベエ」が多いので、こういう事は結構あります。でも飲まない人も中にはいるので「ワリカン」に出来ない事も。



お勧めレストランのひとつはハワイにもありますが、「Roy's」というお店。お刺し身に近いまぐろがあったり、カイワレがのっていたり、オリエンタル色がいっぱいです。ビール、ワイン、カクテル、何でもあります。アロハシャツ着て行かれるようなカジュアルさもあるお店です。



タレ目...じゃないか。離れ目...でもないか。眼鏡...コンタクトじゃ駄目かしら。

え? 海外のお店じゃ駄目?
返信する
ハワイのレストラン ()
2005-03-12 00:22:04
すぽっとさん

ハワイのマグロってマヒマヒでしたっけ。

アロハで飲み会・・・いいですよね。



ゆきこママさん

じゃあ一品つけようか・・・



返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事