アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

仙台の牛タン・・・名物にうまいものあり

2005-01-17 08:23:14 | グルメ
昨日は夕食に牛タンを食べた。仙台土産として、友人からいただいたものである。結論から言えば、とても美味しかった。もちろん、もともと美味しいのに加え、頂き物というのは、その友人の心が乗る感じで一段と美味しく感じる。このサイトを借りて、厚く御礼したい。

 さて、仙台の牛タンであるが、名物となった経緯は?と思って調べてみた。すると、意外に歴史は浅いことがわかった。なんと戦後のことである。
 駐留していた米軍は、大量に牛肉を消費したが、なぜかタンは食べずに大量に捨てていた。そこで、もったいないので、美味しく食べられる工夫はないか、ということで開発されたものらしい。
 よって、米国産やオーストラリア産の牛肉を活用した地方の名物ということになる。確かに、宮城の牛肉って・・・ということで、イメージがない。

 名物にうまいものなし、というがしっかり美味しいわけで・・・と思って、さらに調べたら、大好き牛タンタンというイメージソングまでできていた。しかも、このサイトで試聴できるという(笑)
 さっそく試聴してみた・・・うわーっ、ローカル色満点(核爆)
 うーむ、このソングがはたして牛タンの販売促進に役立っているのだろうか(笑)
しかも、サイトから聞けてしまうんじゃ、CDなんぞ買うやつはいないんじゃぁ・・・(爆)

 とどめは、この歌を作った谷村進一なる人物の漂わせるオーラ(爆)
 一瞬、あの「チャ○ピオン」とか「冬の○ナヅマ」とか作った彼かと思ってしまったが、このディープな名前といい、サイトにある職業「ただの酔っ払い」という記載といい、たまらなくパチくさい雰囲気が、とてもいい。はっきりいって、大好きである(笑)

♪満腹食後に胃が重くない 消化が良い肉 牛タン・タン
 ギュっ・ギュっ・牛タンまた食べようね
 食べれば元気が沸いてくる

♪お世話になったあの人に 仙台名物何送ろうかな?
 あれこれ迷わず仙台名物 牛・タン・タン・タン

まさか、この歌聴いて、友人は私に牛タンをくださったんじゃあ?・・・おそるべし谷村進一(爆)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深大寺でもサラリーマン川柳? | トップ | 神戸と野茂とドッジボール »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぎたん (osan3)
2005-01-17 09:02:54
 仙台の“牛タン”も非常においしい。京都に詳しい七代目ならば、ご存知かもしれないが、旨くて安い牛タンの店を紹介しましょう。

 「むぎたん」075-361-7710 烏丸通り松原上がる東側 営業時間11:30~14:00 17:00~23:00 http://www.sbclub.co.jp

 仙台の牛タンが素朴な旨さだとすれば、ここの牛タンは“都風”な繊細さが売り物です。一度食べて、虜になってしまいました。お奨めです。安い・旨い・店員が感じがよい三拍子が揃っています。京都ご出張の折りにいかが?

(追伸)投稿ありがと。今後もよろしく。
返信する
むぎたん知ってます ()
2005-01-17 09:44:20
師匠、コメントありがとうございます。

むぎたん存じ上げてます。会社からも近く、当時私の住んでいたところから歩いていけるところでしたので、何度か行っております。

確かに、よかった記憶がありますが、店員が感じよかったかなというところまでは・・・さすが師匠、もしや美人店員と?(爆)
返信する
Unknown (osan3)
2005-01-17 12:36:30
ウルチャイ!
返信する
牛タン! (浦和のヤマビーバー)
2005-01-17 15:52:46
実はわたくし,大学時代は仙台に住んでいました.

ということで,牛タンにはちょっとうるさいです



色々な牛タン屋さんに行きましたが,

私が一番美味しいと思ったのは太助でした.



水道橋にも分店があるらしいので,

機会があれば是非行ってみたいと思っています.

行ったことある方,いらっしゃいますか?



ちなみに,仙台の太助本店は寺子屋のような席配置です.

長机に相席しまくり,後の席の人と背中当たりまくり….

もう少し落ち着いて食べられればもっと良いのですけど…

返信する
ヤマビーバーさんへ ()
2005-01-17 16:41:10
へえーっ、水道橋に分店があるんですか。

それはぜひ行ってみたいですね。

よろしければ、ご一緒しませんか(笑)

返信する
それでは (浦和のヤマビーバー)
2005-01-17 19:56:12
牛タン新年会をやりましょう(笑)!

返信する
Unknown (カントリー人妻。)
2005-01-17 21:26:49
じゅる~

ヨダレが・・・



牛タン大好き!

好きすぎて、牛とディープキスもできるもん!(それは嘘)



美味しい牛タン食べたいな!
返信する
レアは… (フェリーシア)
2005-01-17 21:49:09
仙台には牛タンのお刺身なるものがあるそうです。牛タン大好きな私もこれにはさすがにおじけづき、注文できませんでした…。想像したくないんですが、怖いモノ見たさ的な興味もあったりして…。どんなものか(見てくれ・食感など)知ってる方、教えてくださ~い!
返信する
牛タン議論白熱! ()
2005-01-17 21:57:10
カントリー人妻さん、フェリーシアさん、よろしかったら牛タン新年会にどうぞ(笑)



しかし、牛タンでここまで盛り上がるとは!

さすが谷村進一(爆)



フェリーシアさんも食べなかったという、タンの刺身、どなたかご存知でしょうか?



さらに広げよう牛タンの輪!

返信する
牛タンには未練があり(笑) (ゆきこママ)
2005-01-17 22:40:45
一昨年、ベガルタ仙台との試合を観に仙台に行く予定で、仙台スタのプラチナチケットも新幹線も押さえたのに、よんどころなき用事で急に行けなくなり。。。

次の年こそは、と思っていたら、ベガルタ仙台はJ2に落ちてしまい、仙台に行けなくなり(笑)

牛タンには未練があるのです。

牛タン新年会には是非(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事