アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

いまどきの高校生、どんだけえ~

2007-12-08 10:27:55 | つれづれ
先日、朝のテレビを見ていたら、今年の流行語大賞にノミネートされた言葉を女子高生にインタビューしていた。まあ、いわゆるイマドキの女子高生なんで、トンデモな回答になるのではと期待していたが・・・思わず大笑いしてしまった。

 まずは、「どんだけえ~」だ。さすがに女子高生は、全員バッチリだったが、一部の女子高生によれば、すでにこれは古く、その英語版が流行っているとか。
 ズバリ、「How Many」って言うんだそうだが・・・(汗)、で、たとえば、今日も学校行かなきゃいけないって、超How Many!とかって、使うんだそうだ(苦笑)

 それにしても、日本語も英語ももはやメチャクチャって、ルー大柴かよって(爆)。
 その英語でいえば、「コンプライアンス」について質問されると、コンプ・ライ・アンスと区切って読み、これを人名として「キャメロン・ディアスの弟らへん?」と・・・(苦笑)

 弟らへんって言い方も・・・だが、彼女たちには法令遵守の意識などないようだ(笑)
 とかなんとか言っていたら、「チャイナフリー」という言葉に対するコメントが奮っていた。本来の(安全を担保する意味での中国製ではない)意味にまったく関係なく、「中華料理食べ放題」って・・・(爆)

 いやはや、イマドキの女子高生に勝てる存在は皆無だと認識せざるをえないと思った次第・・・もう、How Many(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名波ジュビロに復帰 | トップ | 天皇杯五回戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2007-12-08 20:55:17
>トンデモな回答になるのではと期待していたが・・

 トンデモな回答な部分だけ放送しているんでしょうね。

>いやはや、イマドキの女子高生に勝てる存在は皆無だと認識せざるをえないと思った次第・・・もう、How Many(爆)

 そのように仕立てているんでしょうね。

 JFA主催全国高等学校定時制通信制サッカー大会
の参加資格によれば。

3) 以下の生徒の参加については認めない。
[1]聴講生
[2]当該校において、卒業を目的としない生徒
[3]意図的な留年を繰り返し、競技種目を越えて連続で出場する生徒
[4]通信制課程に所属し、高校生として教育活動が著しく損なわれている者
[5]別途定める「全国高等学校定時制通信制体育大会における個人情報及び肖像権に関する取扱い」の承諾が得られない者
[6]参加費の未払いの者
[7]その他、各競技専門部が定める「定通大会」参加資格及び規定に反する者。及び不良性行や大会運営上支障があると判断され、参加が不適切であると認められた者。

 ・・・・とあるわけ。今の高校生が何人いるかしらんけど、この条項をクリアできる高校生がどのぐらいいるのか・・・実に疑問だけど、このようにしてきた教える側にも責任がある。・・・って書くと、みなこママとあたしも・・・「ぎゃ~~~責任が降って来たぁ」になるんだけどね。
返信する
まあまあ…。 (ドルフィン)
2007-12-09 01:40:24
私の職場でも、コンプライアンスうるさいです!今時の高校生は、まぁしょうがないんじゃあないの!周りがみんなそうだからね?
返信する
もちろんしかたないというか ()
2007-12-09 10:34:43
松田さん
一番笑えるネタだから放映しているんですが、正直笑えました。コンプ・ライ・アンスなんてかえって発音しにくいんでは・・・と。

ドルフィンさん
コンプラはいずこの職場も・・・ですな。
それよりも、ドルフィンさんとてんぷらを食べに・・・って、小生もコンプラ意識が足りませんなあ(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事