アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

まぐろラーメン

2007-12-12 06:34:39 | グルメ
先日、会社の同僚が車で会社に来ているということで、帰路が同じ方向ということもあり、同乗させていただくことになった。となりゃあ、少々回り道でも普段行けないラーメン屋に行くしかない。ということでやってきたのがまぐろラーメンだ。


 場所は、環七の中仙道との交差点付近にある。ラーメン激戦区にあって、独特のマグロスープで根強いファンを誇っている。
 そうとんこつでもなく、最近各地で見られる魚介系の出汁でもない、魚の油(脂ではなく、あくまで油)を感じられる味である。

 このお店久しぶりに行ったら、ラーメン丼という看板が出ている。おやおや・・・と思ったら、なんとご飯の上に麺が乗っているのだという。
 うーん、これはさすがにヘビーである。今日のところはラーメンにしよう・・・って、おや、このタレそばっていったい?

 見ると、いわゆるもんじゃそばのたぐいらしい。おお、あのもんじゃそばの油をマグロでいけるのか、これはいいぞ。これください。
 ほどなく出てきたタレそばは、マグロの油が効いたなかなか独特の味であった。当然ながら、これはいける。くどさがなく、といって物足りなくないのだ。


 これはお勧めだなあと思いつつ、麺をすすっていると、テレビではずーっと永ちゃんが流れているのに気づいた。
 カウンターの向こうの熊手には永ちゃんの人形までもが・・・おお、この店のご主人は永ちゃんのファンなのか。

 お客の方はロックファンとは思えないオヤジも多かった(お前もそうだろうって)が、味の方はしっかり和のテイストで、老若男女に支持されるだろう。
 環七のまぐろラーメン、お勧めである。


 あっ、そういえば、だいぶ前に紹介した平太周が近くにあるが、こちらはご主人が代わってからは・・・お勧めできない味になってしまったようだ・・・残念である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You Tubeの貼り付け... | トップ | 大木ちゃんの歌って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事