アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

三鷹のひごもんずでまる得ラーメン

2019-09-13 06:00:09 | グルメ

先日のこと、所用で三鷹に出掛けてきた。お昼というと、三鷹駅近くではTETSUが定番だが、この日はちょっと・・・と思い、駅周辺をウロウロと。

 

 普段は入らない路地を入ったところで見つけたのが今日紹介する「ひごもんず」だ。どうやら熊本ラーメンのようだ。

 熊本ラーメンというと新宿の桂花が有名だが、特徴としては豚骨系のスープにコシの強い麺、それにニンニクチップなんかが頭に浮かぶ

 

 では・・・とばかりに入店すると先客はなし。アチャ、これはやっちまったか・・・と思いながら、食券機を見ると、いろいろ選択肢があってわかりにくい。

 すると店員さんが出てきたので、質問をしていたら、とりあえず「まる得」を押せば大丈夫と言われたので、押すと「まる得」一丁と・・・コールが

 えっ、違うのを頼みたくて質問していたのに・・・と。じゃあ払い戻してやり直しますか・・・と不満そうに言われたので、じゃあいいですと。

 ほどなくして、出てきたのがトップ写真のこれ。「まる得」というだけにいろいろなトッピングが入っている様子。

 

 玉子のほか、角煮も入っている。角煮は大きくはないが、やはりこれはこれで熊本ラーメンなら食べたいトッピングではある。

 さて、肝心のスープと麺はどうだろう。まずはスープからいってみる。ズズ・・・おっ、熊本のスープといえばそうだが、微妙に博多っぽい感じもする。

  

 麺は熊本と博多の中間くらいのイメージで、本来はやや太目で「これって、生じゃないの? 」くらいの固さなんだが、それよりはゆるい・・・

 とはいえ標準よりはカタメで、小生的にはウェルカムだ。まずまずの味わいで具のバリエーションもあり、楽しく食べられた。

 

 これならお客さんが入っていないといっても、これから入ってくるのでは・・・と思ったが、結局のところ、とうとう最後までお客さんはこなかった

 逆にそれが心配になったりして・・・もっとも平日の昼間だと三鷹とはいえ、メインストリートから脇に入った路地だとお客さんも来にくいのかも。

 

 そうそう、個人的には「まる得」ではなく「まる角」にしたかったのだが、それは次回の宿題になるのか・・・と。

 ただ、次回はいつのことになることやら。余計なお世話だが、それまで頑張ってほしいと思ってしまった。

 

 三鷹のひごもんず、三鷹市在住のFC東京サポにはぜひ応援してやってほしいところである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野オクトーバーフェスト201... | トップ | らーめん大の小らーめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事