アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

日曜日の午後の電車にて

2009-06-14 16:50:08 | つれづれ
小生、自分で運がない方とか不幸だとか思いたくはないが、よく「何でそんなことがあるの?」と他人から言われる出来事が多い。

 学生の頃、深夜で車両に一人しか座っていなかった電車で、途中から乗ってきた酔っ払いに突き飛ばされて「どけっ!」と怒鳴られたことがある。
 昨日の午後のことだ。始発駅で電車に乗ったところ、7人掛けのシートにそれぞれ4名ぐらいずつ座っていたのだが、それぞれが微妙な距離感で「もうこれ以上座らせないぞ」状態のオーラが漂っていた

 さすがにこれは座らせてもらってもいいだろうと思い、比較的隙間のあるところに座ったところ、隣の女性がキッとにらみつけ「オヤジ、臭いんだよ!」的に・・・
 いやいや、加齢臭はないはずと思い、そのまま乗り続け(7名掛けに5名)、目的地で降りるためドアの方に進んだところ、躓いて転んでしまった

 なんと、同じシートにいた若い男が脚を投げ出して小生の脚を引っ掛けてきたのだ(怒)
 どうやら、小生がシートに割り込んできたことにムカついてのことらしい。とっさににらみつけると、その男「あ~っ、脚ぶつけられて痛い!」と言ってきた。

 さすがの小生もこれはもう許せない、「おい!若僧、ええかげんにせいよ!おい、こら!」と怒鳴りつけた。すると、相手はその反撃を予想しなかったのか、急にシュンと・・・
 もちろん、逆ギレされてナイフなど出される可能性もあったが、なんとも許せなかった。その前の隣の女性からのにらみもあったが・・・

 でもこれって、誰にもある体験なんだろうか。電車の中で、脚引っ掛けられて黙っていたりしたら・・・いや、むしろ奴は被害者を演じようとしていたくらいだ。
 むむむ・・・江戸しぐさの膝おくりなどは、もはや求めることはおろか、語ることすら遠い時代になってしまったのか・・・悲しいなあ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう研修もアリ? | トップ | ルクープシュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (チーフ)
2009-06-14 22:22:02
私にも関越道のサービスエリアで同じような経験があります。
長ーい食券の列を横切ろうとして、学生に足を出されてケッ躓いたことがあります。「オイコラー!何しやがる!」とすごんだところ、「す、すいません」と謝るので、そのまま行こうとしたら小声で「ちょろちょろしてんじゃねえよ。おお痛え」と…
おい、自分のやったこと分かってるのかよ、とは言わず見向きもせず黙ってその場を離れました。でも時間がたつにつれ口惜しさがつのります。もう数年経ちますが、今思い出しても口惜しくて…チンピラの言いがかりですよね。
返信する
おお、なんと! ()
2009-06-15 06:37:02
チーフさんも同じような体験があったとは!
やはり同世代というか・・・そういう年回りなのでしょうか(汗)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事