アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

こういう研修もアリ?

2009-06-14 08:46:34 | つれづれ
それにしても毎度のことながら、お役所の税金の無駄遣いが話題になる割に、それが改善されたという話が聞かれないことに憤っている向きも多いだろう。

 そんな話をまた思い出してしまったのが、こちらのニュースだ。そう、国土交通省の研修では漫才をやっているというのだ。
 いや、別に勝手に漫才をやる分にはいいんだが・・・問題なのは、この研修の講師として吉本の漫才師を呼び、多額の講師料を支払っていたことである。

 記事を読み進めると、某商社が同様の研修を取り入れていたことがわかる。だが、民間企業が自分の稼ぎで研修をやる分には指摘はないだろう。
 それを民間企業がやっているという理屈で・・・ってのは、ちょっとちょっとであろう。しかも優秀なペアを1組選び、全員の前でもう一度ネタを披露し、ナンバーワンを決めるという“国土交通省M-1グランプリ”までやっていたとなると(汗)

 これによって課題となるコミュニケーション能力が向上すれば、まあ文句はいうまい・・・だが、用事があって役人と話したところ、「ボケとツッコミ」を演じたりしたらちょっとなあ(苦笑)
 いやいや、むしろそれに乗ってこちらも突っ込んだりして・・・

 ハッ!そういわれると、小生もよく取引先の営業の方とは、このパターンでボケをかましたりしているが・・・あ、いや小生は研修は受けているわけではありませんから(汗)
 もっとも、受けていないのは研修だけではないんだが・・・(寒)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓前におまいり | トップ | 日曜日の午後の電車にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで研修なら (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-06-14 14:36:18
 ブログを立ち上げてアクセス数を競うのも研修になると思うんですが。この研修の場合会話の向上が目標なのか。
返信する
ふははは・・・ ()
2009-06-14 18:46:21
アクセスを増やすためにいろいろ策を練り始める輩が続出するとみた。

更新数で勝負する奴、きわどい写真をアップする人とか・・・うわっ、いかん・・・本気で妄想してしまいそう(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事