アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

大津出張

2009-10-11 09:15:17 | つれづれ
小生今の部署に来てからは、出張は決して多いわけではないが、ときどき業務提携先の研修会の講師としてお声がかかる。


 今回は滋賀の大津への出張であったが、例によって日帰り、オフィスを11:30に出て、東京帰着が23:30というなかなかハードな日程であった。
 まずはのぞみで京都に到着。すると在来線のホームにトップ写真のパンフが・・・おお、忘れちゃいけない。滋賀はひこにゃんの本拠地ではないか。

 ちなみに関東の人はあまり認識がないかも知れないが、京都から滋賀の大津までは在来線の各停で9分である。だから、東京駅から山手線に乗って、品川あたりに行くくらいの感覚だ。それで県が違うのだから、いかに近いかがわかる。
よって、祇園祭りの頃など、京都に宿が取れないときは大津あたりが穴だったりする。

 大津に着くと日程上、後でお土産など買う余裕がないため、先に観光センターに向かう。するとひこにゃんグッズがご覧のとおり。たらふく買い込んだ。
 さて、業務の方は順調に進み、終わって現地スタッフと夕食。それも途中で中座して、電車に飛び乗ろうとしたところ、「桂さんこれはご自宅に・・・」となにやら箱が。


 それが右写真のこれだ。えっ、もしかしてこれ・・・そうCLUB HARIEのバームクーヘンであった。
 関東ではあまり馴染みがないが、大阪や名古屋のデパートでは何十分も待つ行列必至のお菓子である。うーむ、ハードな日程に思いがけないサプライズ、これは嬉しいぞ。

 しかしさすがに疲れたぞ。帰りの新幹線は爆睡状態で東京に帰着。ショックだったのは、お昼に駅弁を半分残し、夜も刺身4枚とご飯を茶碗半分という状況で、帰ったら体重が増えていたことだ
 小生の場合、これだと食べすぎということなのだろうか。

 いいかげん、どうしたら痩せるかを忘れ、翌朝、早速バームクーヘンをいただく。う・・・美味い。しっとりした上品な甘さと、なんとも柔らかい生地が最高
 このバームクーヘンは、滋賀が本拠地らしいが、これは気に入った。うーむ、次回はぜひルイーザにお土産に買って帰ろうっと。

 って、今度滋賀に行くのはいつになることやら・・・(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお土産 | トップ | もっと涌井に光を当ててくれ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慌ただしい出張ですね。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-10-11 14:08:43
 台風の影響がある日だと帰るに帰れなくなりそうな日程ですね。

>ちなみに関東の人はあまり認識がないかも知れないが、京都から滋賀の大津までは在来線の各停で9分である。

 途中が山科駅だけですものね。府県庁所在都市が陸上で隣り合っているのは、京都と滋賀だけですが。

>するとひこにゃんグッズがご覧のとおり。たらふく買い込んだ。

 画像ではハッキリしませんがひこにゃんのようですね……というのもひこねのよいにゃんこもいますので。
http://blog.goo.ne.jp/katura-b/e/8481e50ac2189e7c7e4717c9e0d72f24
返信する
バッチリでした ()
2009-10-11 22:59:27
実は、このお土産売り場に、ひこねのよいにゃんこが混在していたのですが、事前にチェックしていたので、混乱しないで済みましたあ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事