タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 女性の海外進出

2014年10月14日 06時13分11秒 | 旅行



 街でも外国人と一緒に歩いている日本女性を良く見かけて、珍しい事では無くなっている。


 一昔前は嫁の来てが無いので、外国人のお嫁さんを貰う事が多いかったが、どの様に変化したのだろうか。


 テレビでは外国人の男性が、日本人女性と結婚して田舎暮らしをしているのが見かけるが。


 こんな所に日本人と言うテレビ番組が有るが、見ていると田舎の辺鄙な国で暮らしている日本女性が多い、


 外国のこんな環境で現地の男性と、結婚して暮らしている姿を見ると、私には真似は出来ないと思う。


 本当に女は強しと言う事であろう。


 話は少し古いがカンボジアで暮らしている若い女性を、尋ねて行った話しが有ったのだが


 養豚をしている女性で、初めに若いカンボジア男性が一緒に出て来たので、結婚しているのかと思ったら、


 雇い人と言う事であった。


 立派な養豚場に豚が多分4匹位しかいなかった、これでは採算が合わないと思ったのだが、


 話によると前までは数拾頭の豚がいたが、採算に合わないので売って


 将来又元の様な頭数の豚を飼いたいと言っていたが、驚いた事に彼女は経営者で無く、


 月数万円で雇われて居て、経営者は日本人と言う事で有り食べて行くのがやっとだ言うのであった。


 おまけに泥棒にも入られた事が有ると言う事だ、カンボジアの治安の悪いとこで


 良く働いている物だと思ったが、日本人の経営者も赤字が増えるばかりと思うのに


 経営を維持している物だと思ったのである。


 今では外国での駐在員も女性の人が珍しく無くなったと言う、安部首相は女性の役員を増やせと言っているが、


 良く言われる様に夫の協力なしでは無理であろう。


 男も炊事洗濯が出来なければ通用しない世の中に変わりつつあるのだろう。


 定年を迎える人は自分の事は自分でするようにしなければ、定年離婚で有る。


  宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   驚愕の出来事 | トップ |  娘の就職が決まったらしい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択の違いでしょうか (muga)
2014-10-14 07:43:24
チェンマイにも嫁いできた女性が沢山いるようですが、幸せそうかといえば、それなりに苦労されてるようで、見ようによっては諦めの境地といいますか、ドップリ現地事情に浸かってないとやってられない印象が伝わってきますね。
なにせ駐在員の奥様方と並ぶとですね、高価なコンドーに住んで運転手付き、子供はインター学校ですよ。日本に帰れば豪邸がまってるわけです。
かたや、旦那の給料が一万Btしかなくて、なんとか自分が稼いで子供の学費を捻出したいと、髪の毛振り乱して仕事や家事に八面六臂の活躍です。
どうしてこんな選択をしたのかな?って、あまりにもの違いに愕然とするのです。
本人たちは自分の人生を否定したくないでしょうし、頑張ってる姿が痛々しくて、応援する気持ちはあるのですが、なにせ突っ張り人生ですから(笑)
同情は禁物だったりするんですよね。
頑張って欲しいです。
女性 (ドラえもん)
2014-10-14 13:40:26
サザエも日本にいた時は精密検査をして悪い所を治しました。
でもヤッパリ身体はサッパリしない時もあるようです。
更年期障害でひとくくりにしては可愛そうですが、タイの病院に行っても死ぬほどのことはないが、サッパリするのは無理だと言われているようです。
身体に良いといわれる物があると飲んだりしているようです。結構高価らしい。

私も日本人が外国で生活している番組が好きでよく見ています。
割合としては女性が多いですね。
本当に女性は強いと感じます。

タイへ戻る日を楽しみにしていますが、前いた時と少し生活の考え方を変えようと思っていることもあります。
いい意味で少し距離を置こうかなと・・・。
タイ家族との生活は大事ですが、自分の時間・場所も大事にしたいと思っています。
大変でしょうね。 (ヒマ トック(mugaさん))
2014-10-14 15:55:23
mugaさんが実際に見て来られているので、書かれた事が良く伝わって来ます。
私は結婚して夫の国に暮らしている女性を見た事が有りませんから、苦労は解りませんが、裕福な家に嫁いだ人は別にして、現地の人の給料で大変と思います。
本当にそうですね (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-10-14 16:09:48
ドラえもんさんのブログを読ませて貰っていた時に、奥さんの家族と仲良くやっていれれるのを見て、凄い事だと思いました。
私はタイで彼女と娘の3人暮らしでしたが、ストレスが溜まったり、ブアーと言って退屈だと彼女を困らせていました。私も次回に行く時は余り口出しをせずに、生活して行こうと思います。
そう (朝太郎)
2014-10-14 18:06:20
外国人と結婚し、その国で暮らしている方も多いですね。
ヨーロッパではそこそこ普通の様です。
最近TVで見ましたが、インドの民宿をやっている 女性・・・・大変そうでした。

アフリカ、ザンビアだったかな?違うかも。
そこで暮らしている女性は、生活・金銭的にすごく恵まれてる様でした。

最初は  愛やロマンで良いけど、やはり  金銭は必要ですね。


Unknown (MITU)
2014-10-14 21:12:31
女性の肝のすわりかたは男など足元にも及びませんね。
如何なんですかね (ヒマ トック(朝太郎さんさん))
2014-10-15 05:33:05
お早う御座います。
今はアフリカ系や東南アジアの人と、一緒になる人も多いですね。
イスラム教の人は一夫多妻ですが、日本人が考えているよなトラブルは無いのですかね。
男は甘いですね (ヒマ トック(MITUさん))
2014-10-15 05:37:34
女性は我慢強くてこらえてくれますが、男が調子に乗って続けていると、我慢の限界うを越えたら、絶対に許してくれないといいますが。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事