タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

タイ人の留学制度

2013年04月01日 03時31分42秒 | 旅行

バンコク モチートのロットーの待合所


 彼女に電話すると、今車を運転して、ピサヌロークに娘を迎えに行っている、途中と言う


 そして明日娘を連れて、バンコクにロットウで、出掛けると話した。


 自分が運転してバンコクへ行くのは、渋滞と運転のマナーの悪さで、行きたくないのだ。


 私もバンコクには、車を運転してバンコクには行きたくない。


 地理も解らないし、カーナビも余り信用出来ない。


 このたびのバンコク旅行は、娘の試験の為である。


 多分チュラロンコン大学で、英語の検定試験を受ける為だと言っていた。


 その試験に合格すると、ベトナムのハノイに留学出来ると言う。


 国から留学費用として、10万バーツのお金が出るというし、


 はっきりとは覚えて無いが、期間は3カ月で9月頃の出発らしい。


 私が居る頃は、日本に留学したいと言っていたが、費用が多く掛かるので


 余り良い返事をしなかったので、目標を替えたのかも知れない。


 タイの人達は日本に留学する費用は、日本国政府が出していても良く伝わらず。


 タイ国政府が出していると、思ってる節が有る。


 今日本に帰った私は、彼女の娘が留学で日本に来るなら。


 バイトをしてでも、援助して遣らなければ、ならないと思っているが。


 一年間との事で自分自身は、今の所考え倦んでいる。



  どうぞ宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  危機を煽る人達 | トップ | タイ人と日本人の差を考える »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留学 (朝太郎)
2013-04-01 08:09:47
どこに留学するのが一番良いのでしょうね、また その後の人生設計も 難しいですよね。

私は、車の運転好きなのですが、バンコクでは2度ほどあります、しかしここでは 混んでるし 行き先も分かりにくいので あまり好みません。
学生の外国経験 (カラシン)
2013-04-01 10:07:16
タイの公立の中学生でも踊りとかで外国に1週間とか行く行事があり、外国体験が出来ます。日本では私立校であればありそうですが、公立校では考えられません。

留学は人生経験になればいいのではないでしょうか。ゴム畑の近くの人で、バンコクの大学を出たのに、地元に戻って農業をしている娘さんがいるそうです。
外国留学 (ハシビロコウ)
2013-04-01 10:30:47
出来るならした方が良い気がしますが、向かなかったり、合わなかったりすると、難しいことも起きるので、よく注意してあげないといけませんね。
単純な憧れだけだと、挫折も多いし。
チャンスが有るなら (ナリカー)
2013-04-01 10:46:10
留学のチャンスが有るなら行ったほうが良さそうですよね。
就職時の売りにもなるみたいですし。

自力運転でバンコクを走るのは疲れますよね。
渋滞酷いし、道を間違えたら戻るのに相当苦労します。
バイクならまだマシですが。。。
彼女次第 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-04-01 18:08:50
留学をすると、就職に有利と言いますが、都市に依っては日系企業も無いとこが有りますから、何が得とは解りかねますが。
バンコクは一方通行等道路事情が、解らないので運転するのは嫌ですね。
呼ぶ方法 (muga)
2013-04-01 18:15:22
ヒマトックさんから先に、「お前来い!」と云わないと遠慮して来ないでしょう。
その時は、「総額ナンボ要るのか先に言え」というセリフもお忘れなく。
正直・・・ (JABBA)
2013-04-01 18:17:43
公務員になるのに有利なら良いと思いますが~実際は知らぬが仏って事が多いですからね~ローカルに住むのであれば見聞は狭い方が暮らしやすいと思いますけどね
如何なんでしょうか (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-04-01 18:27:44
彼女は娘に最後は、面倒を見て貰うのでしょうから、娘に対しては口出しをしない事にしていますが、留学には金も掛かりますし、


日本留学 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-04-01 18:37:00
ハシビロコウさんが言われる通り、娘は寒さにも弱く、寮に居た時も、集団生活が嫌で一人暮らしをしたいと、部屋を借りました、とても日本での集団生活には辛抱出来ないと危惧しています。
色々問題有り (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2013-04-01 18:49:00
留学はベトナムなら、3カ月ですから辛抱出来るでしょうが、日本は1年間ですから気候の問題が等が有り、難しいですと思いますが。
ナリカ―さんは、バンコクの地理を有る程度御存じですが知らないものは、嫌になります。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事