タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

  早期退職

2014年10月06日 05時04分14秒 | 旅行



 私がタイに住んでいた時にお会いした人には、会社を早期退職をして奥さんの国タイで暮らしている人を


 多く見かけたのだが、その人によって事情が違うのと思うが、


 今日本は黒字経営の会社でも、リストラをしている所が有ると書いて有るが、


 体力が有る内に不採算部門を切り捨てると言う事らしい。


 だがスポーツジムに来ている人に聞いて見ると、定年後元の会社に2~3年は働いていたと言う人達が多い。


 移住してタイに暮らして行こうと言う人は、早く移り住んで生活をしたいとのと、


 早期退職制度を利用して退職金を上乗せして貰い、将来の設計図を描いていられるのだろうと思うのだが。


 今の企業は上が閊えていて、会社に踏みとどまっても将来の未透視が立たず


 見切りを付けて新しい道を探すのも良い事と思う。


 今海外移住の人気は、マレーシアが日本では一番となっているようだが、


 私は宗教的にはイスラム教は一番馴染が無く、良く解らないのではないかと思う。


 イスラム教を信じる人が悪いと言う事では無く、リビアでは親切にして貰ったが


 一番宗教として制約が多いと思うのであるが、ラマダン、豚肉を食べない、


 女性は結婚すると親族以外に顔を見せ無い等有り、女性の顔をちらっと見ていたら側に居た男性に


 いちゃもんを付けられたと等、注意しなくてはならない点が多く有り


 治安と暮し易いだけではなく、現地で短期間暮して見るのが良いと思うが


 昔はオーストラリアとかカナダと言っていたが、現在では所得が上がって


 現在の庶民の資産では暮して行けないと言う。



    宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイ族とは | トップ |   ああ疲れました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをまとめて (ドラえもん)
2014-10-06 08:39:03
日々ノンビリが一番幸せかもしれませんが、人間それでは何か物足りなく感じる。
世の中の出来事を見ていると、日々ノンビリが幸せだと感じることも多いです。

サザエはコテコテのタイ族です。
本人はラオス系だと言っています。
確かにタイは中華系の人が経済を握っていますが、それでまあ旨くいっているタイの奥行の深さも感じます。

私も早期退職組です。
事情はいろいろありましたね。(笑)
ただ、なかなか計画通りいかないものです。
まあ、日本にいてもそうなんでしょうけれど・・・・。
Unknown (ナリカー)
2014-10-06 10:18:05
私も早期退職ですねー
退職金の割増とかも無くて残念でしたけど、まあ気にしないです。
人生の折り返しのタイミングで、真面目一辺倒がいきなりの海外ニートです。

我が家は嫁がタイ人なので移住先はタイ一択のみでしたが、気候・食べ物・文化・物価のTOTALでタイで良かったと思っています。(今後は判りませんが)
Unknown (ナン)
2014-10-06 12:20:36
マレーシアはムスリムだけでなく中華系も多いので酒を飲めますし中華もありますので日本人でも十分住めますし物価もタイより安いです。
Unknown (Shachou Nomoney)
2014-10-07 07:04:11
はじめまして。貧乏社長と申します。
8月再開時の33位からたったの40日足らずでランキング8位まで上昇、お見事です。
ヒマトックさんの勤勉実直なお人柄、そしてあなたのブログに集う、やさしいコメンターの方たち、みなさんすばらしいですね。
余計なお世話かもしれませんが、.....タイの格言に、Saam wan caak naarii ca pen uun. (3日離れたら女は他人 ) というのがあります。
過去は過去、と、きっぱり忘れ、大切なお金はご自分のために使ってください。送金しなければ、老体にムチ打って働く必要もないのではありませんか。ヒマトックさんが優しすぎて、いい人過ぎて、けつの毛まで抜かれてしまうのではないかとつもハラハラしながら見てきました。日本に戻られたのは大正解だと思います。
何と言っても老後は日本が一番ではないでしょうか。
Unknown (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-10-07 16:00:16
コメントが遅くなりまして御免なさい。
昨日は疲れる事が有りまして、パソコンを開いて無かったです。
本当に計画通りには行かない物ですね、持って行ったお金はあっと言う間に無くなります。
誰が悪いのでは無くついつい出資に承諾してしまいます。
助けあって行けば良いのでしょう (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2014-10-07 16:09:36
コメント遅くなりまして御免なさい。
タイも物価の値上がりは大きいですが、日本と比べると安く暮らせるし、気候も温いので着る物も少なくて良いですね。
今後の事は誰も解りませんから、夫婦円満なら良いのではないでしょうか。
行った事が有りません (ヒマ トック(ナーンさん))
2014-10-07 16:20:27
コメントが遅くなり御免なさい。
マ―レシアに行った事が無いので申し訳有りません。
マレー人優遇政策などが有り、将来は如何でしょうかね。飛行機事故などで批判された事も有り、イメ―ジが少し悪くなった気がしますが。

御忠告有難う御座います (ヒマ トック(shachou nomoneyさん))
2014-10-07 16:33:42
コメント遅くなりまして御免なさい。
お褒めに与りまして有難う御座います。
これも皆さんの応援のおかげと思っています。
彼女の事も私の生きがいとと思っています、彼女と縁が有り努力をしている姿を見ると、将来娘しか頼るしか無く、自立して行こうとしている考え方が、他のタイ女性と違う様に思います。
甘い考えと思われますが、日本では現在生活に困る事無く暮らせるので

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事