タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

タイの投資は儲からない

2012年11月16日 05時39分07秒 | 旅行




 昨日彼女に電話すると、今2回目の養殖カエルの出荷をしている最中で


 金額の計算をしていると言うので、後で電話すると切った。


 現地時間の夜8時に電話すると、何か眠い声である。


 今日は疲れたからもう寝ていたと話す、養殖カエルの事を聞くと


 2800kgの出荷量と言う、私は3500kg以上予想したのに少ない


 餌代だけで、30万円以上の出費であるのに出荷量が少ない


 儲けは2万バーツ(5万円位)位と言う、この中には諸経費や人件費は、入って無い


 それは雨や気温の低下で、大きいカエルが、多く死んだと言う事だと言う


 私が日本に帰るまでは、順調に育っていたのに本当に残念無念である


 途中で死ぬと、今まで食べさした餌は、無駄に消費した事になる


 水槽の上にテントを張る等の、予防の対策を建てれば良いのにと思うが


 彼女一人では大変で、予備の金も、底をついていたから仕方が無いか


 池を埋め立て、水槽を作り、色々設備投資をしてもこの有様だ


 前回は、取引相手を選ぶのを間違って、やっと損失を免れただけに


 今回は期待していたのに、投資した金の回収も出来ない。やれやれである


 だけどマンゴは、順調に大きく成っているらしい


 黄色いマンゴは、今袋掛けの真っ最中だ、昨年の袋だけでは足らづ


 7000枚近く買ったと言っていた。青色のマンゴは来月に入ると、出荷出来るらしい


 マンゴの木が大きく成るから、マンゴの実も年々増えて来る


 今年はマンゴが楽しみである。


 皆様の御蔭で、上位に付けています、宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの失敗談 2(ゴゴバー... | トップ | 私が夢見たタイは幻想か »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ人の数字 (muga)
2012-11-16 10:26:20
利益からではなくて、売上金額から聞いた方がいいです。

「いくら売れたの?」で、報告する出荷Kg数とズレてることもあります。
それから総エサ代を聞き出して、粗利を算出し、最後に総人件費等を計算すると、自分で計算すると、報告する利益とずいぶん食い違うことがあるのです。
タイ人の数字をまともに信じちゃだめですね。

でも、「数字が全然違うじゃん!」なんて真実を追求すると逆ギレする恐れもあるんですよね。
日ごろからグレーゾーンを作りたがる傾向がある場合はなおさらです。
返信する
カエルの養殖 (ハシビロコウ)
2012-11-16 11:15:52
死んだりするから、難しそうですね。何サイクルかして、安定した収入に成ると良いですね。タイ人って直ぐ真似するから、儲かっても地味にしていた方が良いと思いますが。
マンゴーは楽しみですね。好きですが、日本じゃ結構高い果物。
返信する
考え方 (ヒマ トック(mugaさん))
2012-11-16 14:01:30
一応餌代や薬の購入などは、記帳していますが、利益が出た様にしたいのです。
仰る様に、細かい事を言うと、喧嘩になるので言いません
タイの人は、自分の日当の計算なんかしないですからね。

返信する
胃が痛くなる (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2012-11-16 14:12:21
養殖カエルは、まだ試験的な段階です。
軌道に乗ったと思っていましたが、次から次と問題が出てきます。
タイに居ると胃が痛くなり、薬を飲んで居ましたが。日本に帰るとうその様に治っています。
神経をすり減らす事は、体にも悪いです。
マンゴは最盛期では、現地で1kg5バーツまで値下がりします。
返信する
タイで投資 (朝太郎)
2012-11-16 14:50:22
儲かったひとも 有ると思いますが、投資が 上手く行ったと あまり聞きません。
少なくとも、日本人は タイで 凍死は しないと思いますけどね。(笑)
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-11-16 15:25:21
蛙は食用ですか?
大型魚の餌に蛙がいいので、個人マニア、水族館など需要があるかもしれません。
返信する
難しい (ヒマ トック(朝太郎さん))
2012-11-16 15:46:31
タイでは、儲けようとしても難しいですね。
本当は彼女の生活の足しに成ればと、思って投資しています。
返信する
宜しく (ヒマ トック(通りすがりさん))
2012-11-16 15:56:56
カエルは食用カエルです
貴重なご意見有難う御座います。
タイでは食用ガエルは簡単に養殖出来るので田舎町でも数多くの養殖場が有ります
田圃を掘って池にして囲いをすると、養殖出来ます
私みたいに、水槽を作って金を掛けている所は、殆ど有りません
今後も色々とご指摘を御願いします
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事