タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 タイからの便り

2014年02月28日 07時27分24秒 | 旅行

 話とは違いますが結婚式の料理です



 彼女に怒られないように時々タイに電話をして御機嫌を伺ったいるが、タイではもう暑いと言っている。


 カエルの養殖業も順調のようで、オタマジャクシが次々と誕生しているようで水槽は満杯と言っている。


 元田圃の養殖池にオタマジャクシを移動さすと言っていたが、ミャンマ青年が居るので便利の様だ。


 ミャンマ青年は主に義弟の竹林の竹を買って売る、仕事を手伝っているらしく今の所そこから


 賃金を支払って貰っていると言う事である。


 私がタイに居た時にマンゴの花が咲き誇っていたので、2回目はマンゴの収穫が期待出来ると思って帰国したが


 その後気候は暑くならずマンゴの実の付きが悪く、たいした収穫は期待できないと言っている。


 おまけに価格が下がって来ており、今季のマンゴの利益は期待できそうでは無いと言う。


 これから気温が暑くなって来ると、養殖とマンゴ農園の仕事で忙しくなると言う事だが。


 ミャンマ青年が居るので仕事は楽になるかしれないが、賃金を支払は無ければならないと思うが、


 彼女はいたって楽観的で月に小遣い程度のお金を渡し、最後にまとまったお金を支払えば良いと考えているらしい。


 彼女はミャンマ青年を婿養子にしても良いと考えているので、それなりの考えが有るのだろう。


 日本人のように最後までの計画を立てているのでは無く、その後は如何にか成ると思っているのだろう。


 その方が人生は楽しく生きられるか知れない。



  宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイでのクレングチャイ(... | トップ |  バスを追い掛ける »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「一日の苦労は一日にて足れり」 (ハシビロコウ)
2014-02-28 10:36:55
日本人より、よっぽど、深い悟り、諦観の中で、生きている気もするときが有ります(笑い)
その割りに、見栄張ですが、幸せそう。
返信する
策士的作戦? (muga)
2014-02-28 11:47:07
報酬はいくらなのか明言せずに雇っているのですか? そんなことはないでしょう。
それとも、「娘の婿にしてやってもいい」なんてニンジンぶら下げて安給料で働かせる作戦?
それだと文句は出にくいですね。
実際に彼が問題を起こしたり、使えなかった時には、最低損失で追い出せますもんね。ただでさえ役所やらなんやらで出費が嵩んでることだし。
その辺りは、シタタカな計算があるのかもですね。
この方法で重要なのは、U+2460二人の心変わり、そしてU+2461彼が切れないように目を光らせることですか?
殺される人もたまにいますが、彼なら大丈夫だ(イザとなれば泣き寝入りしてくれる)と、読んでるのかもですね。
返信する
ミャンマー青年 (ドラえもん)
2014-02-28 16:09:00
ミャンマー青年、娘さんの婿になるかどうかは分かりませんが、出来るだけ長く彼女の手伝いができればいいですね。
ミャンマー青年のことは彼女が一番よく分かっているのでしょうから任せるしかないと思います。
日本人とは違う対応、扱いなんでしょうが、それがタイ流なんでしょから、とやかくは言わなくていいと思います。
日本でもタイでも先のことは分かりませんからね。
返信する
良く解らない事も有る (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2014-02-28 18:02:29
本当に活き活きと生きてる感じです、小さい時に貧しくて生きて来たので、節約生活も平気見たいですが、突然こんな所に大金を使うのかと思う事も有ります。
返信する
ミャンマ青年 (ヒマ トック(mugaさん))
2014-02-28 18:12:22
今まではきちんとお金を支払っていましたが、長期だとマンゴの収穫の時に支払うようです、暇な時は他所に働きに行く事を認めており、その賃金はミャンマ青年が貰う様になっており、タイ人よりは賃金が安いですが、タイ人と同じ待遇にしていますから、前の所に働いていたよりは待遇は数段良いです。
返信する
黙って見ています (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-02-28 18:54:14
タイの事に対しては何も口出ししませんが、仕事に関しては口出しすると特に嫌いますから、はらはらしながら見ているのですが、失敗すればそれが勉強なのですから彼女なりに修正している様です。
返信する
マンゴー安いです (ナリカー)
2014-03-01 01:23:31
最近ピサヌロークは暑い陽気です。
今日初めてエアコンONしましたが、夏本番が恐ろしいですね。

昨日ピサヌローク駅前の市場でマンゴー1kg25バーツで売られていました。

ちょっと衝撃的な値段でしたね。マクロで1kg65バーツだったので卸値に近い気がします。

味は十分甘くてお買い得でした。
返信する
もうそんなに暑いですか (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2014-03-01 08:00:57
お早う御座います。
マンゴは冷やして食べたら美味しいですね。
タイはこれから暑くなるんで大変ですね、体に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事