タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

貧困からの脱出

2016年10月30日 20時20分08秒 | 旅行

 私が田舎の町に住み始めた頃は、かく家にはバイクが1台でも有れば良いと言う、レベルの生活状態であった。


 バイクも中古品で、新車のバイクなんか、滅多に見かける事はなかった。


 我が家が出来た頃は、外国人の建てた家も数件という状態であった。


 貧しい田舎町では教育を受けてない娘が、手っ取り早く金を稼ぐのは、風俗で働き親に送金すると事である。


 運良く外国人と結婚出来て、親元で立派な家を建てる事である。


 私が田舎に住み始めてから、暫くしてファラン(白人)の家が次々と建ち始めた。


 新しい家が建ち始めると、殆どがファランの関係する家であった。


 私が田舎町を離れるときは、50件近くに達していたと思う。


 プール付きの家も数件確認できた、


 この田舎町は近辺で外国人が多く住む町となっていた。


だが私が町を離れる頃には、中華系のタイ人の経営する店が大きな家と店を建て始めた。


 外国人とマンゴ農園が多く出来、建材や農機具などの購買で商店が儲かったのである。


 そのおかげで昔は大学に通う子供は殆ど居なかったが、大学に通う子供も多く、


 悪くても高校を卒業している。


 都会に出る子も風俗に働く子は殆ど居なくなり、風俗店もミャンマーやカンボジア


 などの外国人が見られ、このごろは警察に摘発された記事を多く見られる。

タイ・ブログランキング



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カラオケ三昧の一日 | トップ |  男性の価値 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育 (ハシビロコウ)
2016-10-31 06:13:38
ファランがもたらした裕福でも、社会が変化して産業が多くなって、ややゆとりが出来て、
子弟に教育を授けることが出来るようになったのは、理由は兎も角良いことだと思います。
タイはタンブンとかチュアイカンで、貧乏でも食べていけるような感じですが、地味ながら心の豊かさを以て、
色んな困難を越えていけると良いのですが。
返信する
おはようございます。 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2016-10-31 07:28:11
タイでは、20数年前は小学校4~6年で義務教育で一部の子供は辞めていたと、彼女から聞かされましたが。
考えてみれば、田舎の教育水準のレベルは上がったということですね。
返信する
フォラン 日本人の家 (伊藤 伸一)
2016-10-31 20:33:25
ファランの家が、50件とは、驚きですね、
イサーンでは、日本人 ファランの関係する家は
減少傾向の様に、思います。
家建てたら その後 どの様な 推移するのか
ある程度 知られていますから、騙される人が
少なくなったのかと 思っていました。
返信する
コメント有難う御座います (ヒマ トック(伊藤伸一さん))
2016-11-01 10:29:40
フォランに関係する家で、家を建てもフォランと別れてタイ人と再婚して暮らしていたり、家を建て現在はフォランの国で夫婦で暮らしているなど、色々なケースがありますから、現在も住んでいると言うわけではありません。
これからもご意見をコメントお願いします。
返信する
詐欺国家の手順 (muga)
2016-11-01 17:50:48
タイは不動産詐欺ならぬ不動産罠の国でしてね。
現金だと国外に持ち逃げされるってんで、外貨を持ち込んだ外国人に対してビジネスや定期預金、有価証券や不動産といった形に変えるように持ち込むのが常套手段なんですね。

そうすれば、離婚などイザという時に国外へは持ち出せません。
タイ国内に金銭をキープさせる事が容易になります。
裁判になっても、それ相当の手数料や税金が落ちるし、離婚裁判になったりすると半額以上がタイに残るって算段。

そんな仕組みはタイ人たちにとて共有された知識。
タイの法律はタイ人のためにあり!
誰もが安全お手軽に行える強奪システムなのです。
返信する
その様ですね (ヒマ トック(mugaさん))
2016-11-02 09:38:52
そう言えば、お金を持っていた時、色々と買わされましたね。
日本で稼いではタイに帰っていた、生活を繰り返していました。
それも今考えれば懐かしくもありますが。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事