タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 どこの国が暮らし易いか

2013年05月18日 06時54分43秒 | 旅行

 ホテルから見たバンコクの風景


 スポーツジムで親しくなった人から、飲みに行こうと誘われた。夜街に出るのは何年振りかである。


 我が家まで送り迎えをしてくれると言う、私を入れて3人であるが運転者はお酒を飲まないと言う。


 昔体を壊し酒とたばこをやめたと言う事だ、行ったお店は飲み放題とカラオケ歌い放題で5000円で


 食べ物も付いている、韓国系のお店でママを入れて、3人で店を切り盛りしている。


 韓国の人が2人とフイリッピンの人が1人の構成である。賑やかにカラオケのオンパレードである。


 私は音痴で歌わ歌わないのであるが、歌えと催促であるが、人の歌を聞いた方が良いのである。


 その内色々な国の話になり、何処の国で暮らすのが良いのかと言う事になった。


 フイリッピンの話になり治安が悪いが、セブ島は比較的治安が良いと言う


 物価はフイリッピンは日本の二分の一位でタイの三分の一より高いと言う事だ、


 東南アジアではタイが良く、それからカンボジアが物価も安く比較的治安も良い言う事だ。


 私はアジアではタイ シンガポール フイリッピンしか行った事が無くその他の国は解らない。


 暮らして行くのは日本が良いと思うと言うと、韓国の人もフイリッピンの人も日本が良いと言う。


 治安は良いし差別も少ないし、外国人でも仕事の選り好みをしなくては働き口は有る。


 そんな事が良いのかもしれない、自分が生まれた国が良いと思うが、そうでも無いらしい。



    宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  隣町サクレック | トップ |  タイ家族のこの頃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人と日本人との違い。 (カラシン)
2013-05-18 11:33:26
この韓国の人とフイリッピンの人、自国を出た理由はそれぞれでしょうが、今は日本で自分の意思で働いています。
物価高の日本で稼ぐ色々な能力(言葉・つて・商魂等)があり、自国での稼ぎより数倍以上稼げるとしたら、自国で働く意味が無くなります。日本では田舎でもセブンがあり便利な国で、人間、贅沢なもので、便利に慣れてしまうと手放せません。(セブンが便利は例です。韓国の人から見たらパチンコが出来る国)
日本で稼いで自国に帰り又稼ぐ人あり、のんびりする人あり、帰らず日本で稼ぎ続ける人あり、これもそれぞれの人の事情と哲学があると思います。
物価と治安の話は、日本人が各国比較で作った話なので、単純に話を会わせてくれている様に思えます。

日本人でも、他国に稼ぎに行く少数の人が居て尊敬に値しますが、稼がず(働かず・働けず)に行く人の方が圧倒的多数ではないでしょうか。この辺でも自国に対する、スタンスが変わって来るとおもいます。
返信する
トラブルと最悪 (muga)
2013-05-18 13:58:38
日本以外のアジア諸国では、事件に巻き込まれたところで、基本警察や弁護士など守ってくれませんからね。
日本の方が正義が通じますし、そういう意味では安心です。
タイは酷い‥。「なんぼくれんの?」で、寝返ったりしますから、金出した方が勝ちの様態です。
だから、はじめからお金を見せない事ですね。
誰に対してもです。
トラぶらなければ、自由で良い場所だとは思います。
返信する
色々な事情 (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-05-18 19:07:20
韓国のママは日本人と離婚して、生活している見たいですし、フイリッピンの人は、今は興行ビザでは来られないから、結婚しているか子供がいるのではないかと思います。
自国で稼ぐよりは稼ぎも良いですから、言われる通りか解りませんが。


返信する
長く暮らせば賢くなる (ヒマ トック(mugaさん))
2013-05-18 19:19:34
初めから金を見せ無い事は私も賛成です。
如何しても俺は金持ちだと、金を見せたがりますからね、向うも初めは、金が目当てですから、それから恋とか愛とかと変わって行くのでしょうかね。
色々な事を割り切って行く事も、大事と思いますが。
返信する
知られてはいけない (muga)
2013-05-19 12:29:37
初めから、最後まで見せない事が必要かと。

知られてしまったらオシマイです。
彼女とその家族、近所の人、役所や労働監督局? 
移民局ト―モーですか?、その他、銀行や弁護士に至るまでです。
完全に収奪の対象、ターゲットに設定されてしまいます。
法律で囲われて、逃げ場がありません。
返信する
これからの方針 (ヒマ トック(mugaさん))
2013-05-19 15:45:14
何時もコメント有難う御座います。
御忠告有難う御座います。今の所如何にか援助無しでやって行っている見たいです。
これ以上の投資はする予定も有りませんし、静かに見守って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事