タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 我が町のファラン

2014年10月02日 05時53分29秒 | 旅行


 我が田舎町ではファラン(白人)の家が数十軒建っているし、その数も年々増えている。


 だが殆どのファランは本国で仕事をしていて、休暇でタイに来る人が殆どで、


 タイの家はタイ人嫁の家族が管理していて、休暇に妻子共々タイに来る人も多い。


 ファランは年間の休暇日数が多いのと、長期休暇を取れるので日本人から見ると羨ましい限りだ。


 仕事をリタイヤ―した人も私の知っている限り数人いるが、ロングステービザでタイ暮らしの様だ。


 ファランの中には英語教師となって働いている人もいるが、タイで事業をしているのは2~3人である。


 東南アジア諸国は経済発展が著しいのでファランにしても、国に依っては年金生活は苦しくなっていると思います。


 私が住んでいた頃は衣食住には余りお金が掛からないが、何故かその他の支出の金額が出て行く、


 事業をすると初期投資も相当額に成るし、タイで買う製品は直ぐ壊れる。


 井戸も数か所掘ったが水が出ないで埋め戻しているし、マンゴの果樹園で掘った井戸は今も健在だが


 苗木の時に水を遣る時に使ったが、大きくなった現在は使う事が無い


 雨の少ない時期にマンゴに水をやれば良いと思うが、彼女は水をやっても意味が無いと言う。


 私は彼女の家族に援助をした事が少なく、それだけでも恵まれていたのかもしれないが。


 タイ暮らしでは必要な物しか買わず、要らぬ事に手を出さない事が、賢明な生き方かもしれない。


   宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  家族間のルール | トップ |  日々平安なり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外人はつらいよ (muga)
2014-10-02 08:52:18
外国人がタイで生活したり仕事をするには、ビックリするほど制約が多くて、途中で飽き飽きすることが多いでしょうね。
数回トラブってみると分かるのですが、継続する気力が萎えてくるほどやりにくくなってます。
まじめにやると、バカを見るから、表向きタイ奥さんや知り合いを使って事業を行ったり、不動産を購入したりするんですが、そのやり口にも実は罠が用意されてたりする。
官民あげて外人からむしりとれ、って方向ではなくて、ウインウインの方向に持ってかないと、いつまでたってもタイの評判は上がらない。
アメージングなんていい続けることになります。
色々考えるのでしょうね。 (ヒマ トック(mugaさん))
2014-10-02 14:49:11
彼女の話だと金持ちのファランは、会社名義にしていると言っていましたが、タイ人妻名義では財産を取られる心配が有るかららしいです。
そこが問題なんです (muga)
2014-10-02 15:12:49
その会社名義がクセモノなんです。
いったん揉めてみればわかります。
あらゆるところに法解釈などのグレーゾーンが用意されていて、どう取られても仕方がない風になっている。
つまり、ばら撒けばOK、ばら撒かない場合は、時間がかかる方向へ持って行かれて、結局疲弊するように仕組まれてます。
これは、弁護士や裁判所といったセクションまで、タイ国にお金が残る方へ振ってきますから、もう抗えませんよ。
もしタイで事業をなさる場合は、最低でも本国へ逃げ帰って生活できる範囲で行うべきです。
たいへん危険です。
先進国のような法治国家と思ったら痛い目に合いますからね。
悪技に長けている人は、その限りではございません。
ノンヒンも (ドラえもん)
2014-10-02 17:49:03
小さな町のノンヒンにも大勢のファランがいます。
タイ暮らしをしてる人もいます。
中には踊りの大会の審査員までしているようなファランもいます。
ファランの皆さんはシマリ屋が多いようです。

「タイ暮らしでは必要な物しか買わず、要らぬ事に手を出さない事が、賢明な生き方かもしれない。」私も同感ですが、サザエがいるとなかなかそうもいかない所がアのマス。(笑)

甘いものじゃないですね。 (ヒマ トック(mugaさん))
2014-10-03 15:56:09
mugaさんは大変な目に遭われたのですね、時々見かけるファランですが、タイの南部と、我が町に家を持っていると言う事ですが、そんな事を彼女が言っていましたのですが、そんな事が有るんですね。
簡単ではないですね (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-10-03 16:01:07
それが理想ですが、その事を言ったのは親兄弟に投資したひとですが、失敗をして初めて判る事ですが、
ドラえもんさんが言われる様に、なかなか難しい事ですね、

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事