タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 チー(おしっこ)が出てしまうよ

2014年02月01日 07時28分33秒 | 旅行

  セントラル広場の風景



 始発の停留所から6人位の乗客を乗せてバスは出発した、彼女が1番前の席を取ってくれた、


 大きなバスなので一人1席で有る、10分位走るとバスは止まったので乗客が居るかと思ったら居ない。


 運転手はバスから出て近くの家に入って行く、10分位して猟銃を持って運転席に座りバスを発車する。


 車掌見たいな人間はいない、次の停留所の停車する此処で数人の乗客がトイレに行き小便をするが、私もその一人である。


 運転手は新たに客が乗って、トイレの客が帰ったと思ってバスを発車するが、バスの乗客がまだ一人帰って無いと言う。


 まあいい加減な運転手である、バスは冷房をガンガン入れて寒い、バスは運転席と乗客の間には扉で仕切られている。


 今回の旅行はタイは寒いと聞いていたが、長袖のシャツは1枚だけしか持って来て無く。


 日本から着て来た防寒服はタイの家に置いてきている。一緒に着てくれば良かった思うが後の祭りだ。


 バスの天井の風の吹き出し口を閉めても、何処ともなく冷風が出て来る。


 長袖のシャツは着ているががたがた震える、冷えると小便がしたくなるがバスは止まらない。


 数カ所の町を通り過ぎてバス停に止まり、ファランとタイ人妻が乗り込んで来る。


 向うにトイレらしいのが見えるが、トイレ休憩と言わないので我慢する。次位の町でトイレ休憩が有るだろうと思う、


 次の町に着くが客もいなくバスは止まる事無く走る、自分の手でムスコを押さえて我慢していたが限界だ。


 勇気を出して運転席の扉を開け、運転手にホンナムとチー(トイレと小便)と言う解ったと頷いてくれる。


 だがバスは止まらない我慢の限界に近づきつつあるので、バスの後ろにカーテンが有る。


 もしかトイレかと思い後ろに行き見たら、運転手の仮眠室だ又元の席に帰ったら少ししてバスが止まる。


 多分仮眠室に小便でもされたら堪らないと思ったのか知れない。


 バスは道路の側に止まって、私と数人の男性が立ち小便をしたのだ、もう長距離バスでバンコクに行くのは懲り懲りだ。


 ロット―のマイクロバスは古い車で冷房の効きが悪いのと、乗客が多いので余りク―ラが効かないのである。



   宜しくお願い申し上げます。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



  

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  嫌な予感するバンコクに出発 | トップ |  再び空港に向かう »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手洗い (ハシビロコウ)
2014-02-01 07:57:13
いや~、自分のことのように読みました。
ホント、旅行中はお手洗いが、1番気になります。
今は日本がトイレの世界最新国だと思います。
トイレが綺麗なところは、その他全てに、目が行き届いている気がします。
返信する
猟銃? (朝太郎)
2014-02-01 09:13:17
タイは、過剰冷房ですからね。
ただ サコンナコン県~BKK 2回 途中でエアコンが故障してしまったことがあります。

それにしても、気が利かない運転手ですね。
もう少しで、手で押さえてないと ヒマトックさんの猟銃が暴発するところでした。
返信する
経験あります (muga)
2014-02-01 11:46:16
VIPバスならば、また違ってたのでしょうが。小さな会社では、それ相応の従業員しか雇えないのでしょうか。
むかし、モーチットからウボン行きで、とんでもない目にあいました。ちょうど巨大ロウソク祭りだったもので、帰郷者、観光者で200%?乗車率。
通路にも腰掛け並べて、身動き取れないまま10時間。後ろのトイレまで歩けないが、トイレ休憩はナコンラチャシマーの一回だけ。
タイ人は我慢強いですね。猟銃に安全装置でも付いているかのよう。(ガン☆パンダの絵)
返信する
ハズレのバス (ナリカー)
2014-02-01 15:05:01
いや~危ない所でしたね。
自分はトイレ付きのバス&直行便しか乗った事ないので知りませんでした。

バスの一番先頭は雨期の昼間日差しの強い時間にのるとアツアツですし、今の時期はエアコンガンガンで寒い時もあるので2・3番目くらいがオススメです。

きっとタイ人も寒いのに誰も文句言わないんですよね。
返信する
ウオシュレット (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2014-02-01 16:22:35
何時もトイレが近いものですから、水分を取らない様には気を付けているんですが、今回は朝から寒くて我慢できませんでした。
日本では今では普通の店のトイレでも、ウオシュレット付きですから凄いですね。
返信する
バスの故障 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2014-02-01 16:29:05
タイの長距離バスは良く故障して道端に止まっているのを見ますね、ク―ラが効かなくても走れれば良いと言う事でしょね、だけど暑い時にク―ラが効かないのは長時間のバス旅ですから地獄ですね。
返信する
我慢強いですね (ヒマ トック(mugaさん))
2014-02-01 16:37:29
タイでは乗車定員等有って無い様なものなんですね。
トラックの荷台に何人乗っても問題無いのですからね。
だが十時間はきついですね、私ならトイレの側の席しか我慢出来ないですね。良く我慢できましたね。
返信する
予定がいで (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2014-02-01 16:45:30
ナリカ―さんに教えて貰ったバスで、行こうかと思っていたのですが、ピサヌロークまで送って貰うのも彼女に悪いと思ってロット―にしたのですが、バスで行くとは予定に無くこんな事に成ってしまいました。
返信する
トイレの無いバス (ドラえもん)
2014-02-01 17:04:16
ピサヌローク~モーチットまでの長距離バスでトイレが無いのは大変ですね。
会社によってトイレが無いバスもあるんですね。
私が利用しているのは一等のエアコンバスで、トイレも綺麗ではありませんが付いています。
ノンヒン~モーチットで止まる回数は6、7回です。
トイレ休憩は食事を含めて3回。

オシッコを我慢する辛さが伝わってきました。

以前、サザエも大丈夫だからと言ってバスのチケットを早めに買わなくて、前日になって買いに行ったら希望の時間のバスが満席だったことがあります。
何があるか分からないタイ、早め早めに対応したいのに、その時はムカつきました。
その場で行きあたりばったりが多いタイなので最近は少し諦めています。
返信する
やはりタイですね。 (カラシン)
2014-02-01 18:59:34
バンコク行きバス、私が切符を買おうとするとVIPバスしか売ってくれません。奥さんが買うと普通のエアコンバスでトイレは一応付いてます。私から見て男の小用は問題なしですが、女性が使うと思うと?な感じです。

トイレなし長距離バス、初めて聞きました。日本みたいに本数あって、行ってバス見てキャンセルでも出来ればいいのでしょうが、タイだと、このバスしかない。選べない。
トイレといい冷房といい、大変な目に、会ってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事