エアーアジアの旅客機が消息不明となっているが、マレシアー航空の旅客機の事故など
東南アジアの空の事故が多いようである。
格安航空会社が多く設立され、安い航空運賃で海外旅行が出来る様になって便利であるが
私は一抹の不安と航空券を買うのに面倒な気がして、利用した事が無いのである。
私が日本に帰る用事が出来て、日系のバンコクの旅行代理店で航空券を買いに行ったら、
ベトナム航空の便を薦められて買ったのであるが、ホ―チミン経由の航空券である。
急ぐ旅行でも無いので安くて良いと思ったのと、飛行機がまだ新しいと言う事も有ったのだ。
トランジットでホーチミンで2時間の待ち時間が有るが、その位の時間は直ぐ来ると思ったのである。
ホーチミンに着いて待っていると、出発時間近くなって飛行機が2時間遅れると出ている。
4時間以上の待ち時間であるし、誰も話相手は居ないし夜中である。
待合室に待っていると、エアーアジアの便も同じ様に遅れている。
待合室は満席に近い状態である、エアーアジアの便が先に着いたら、乗客はあっと言う間に降りて
普通なら客席の掃除などで暫らくは時間が有るが、乗客が降りると直ぐに搭乗が始まり
あっと言う間に飛行機は飛び立って行ったのである。
こんな状態で運航していて大丈夫なのかと、その時不安に思ったのである。
ベトナム航空機も程なくして関西空港に飛び立ったのであるが、
タイに帰国便のベトナム航空機は、ホーチミンまでは予定時間に着いたが、
又ホーチミン空港で2時間以上の遅れで、満席で荷物も棚から出されて、
足元に置けと言われて、二度とベトナム航空には乗りたくないと思ったのであるが、
少し高くても直行便のJALが良いとつくづく思ったのである。
宜しくお願いします。にほんブログ村
私もタイに暮らしていた時は、JALカードでは日本発の航空券しか売って無かったのと、バンコク発は高いので他の航空会社を利用していました。
安全と言え高い航空運賃は、負担が大きいですね。
私も一度仕事でベトナム航空使いましたが良い思い出は何ひとつも無かったですね。
日系直行便は高くて乗れないので、キャセイとかの乗継便が次の候補になりますね。
mugaさんの言われる様に本当に危険ですが、都合が良いので利用してしまいます。
何か安全な乗り物が無いかと思いますが、次回の訪タイでは研究しなくてはと思っています。
今年は参考になるコメント有難う御座いました、来年も宜しくお願いします。
来年は良いお年をお迎え下さい。
今年は何年振りかで、日本で正月を過しますが、多分寝正月になると思います。
暖かいタイでは無いですが、のんびりと正月を味わいたいと思っています。
此方こそ色々お世話になりました。
来年は良いお年をお迎え下さい。
永く海外に滞在する人は有効期間が長いので便利ですが。
色々とコメント有難う御座いました、来年も良いお年をお迎え下さい。
安全性を犠牲にするといえばタイのバスです。
エンジン以外はタイ国内製なんですか?
ボディーのユルさと運転手の酷使を考えると、まるで走る棺桶?
飛行機だって、そのうちエンジン以外は町工場製作になるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが。
今年一年お疲れさまでした。
来年も御迷惑でなければお邪魔して、また好き勝手発言させていただきたく思います。
2015年がヒマトックさんにとって素晴らしい一年となりますように。
着は 明日1日。
黒ネコにするか佐川にするか・・・・値段は佐川◎、到着日(時刻)の正確さは 黒ネコ◎、今回は 黒ネコで。
飛行で 安全性の値段って考えちゃいますよねぇ。
たしかに事故の確率は低いですが、ほとんど死亡しますからね。
また来年もご指導よろしくお願いします。