タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 中韓と日本

2014年10月30日 05時18分29秒 | 旅行


 日系人の多いブラジルでも、異変が起きていると言う事であるが、リオデジャネイロの日本街と


 言われる通りが、今韓国人に取って替わられていると言う、


 韓国の会社のサムスン、LG、現代等の進出や、移民政策で韓国人が増えており、


 日系人の社会が押されていると言う事であるが、戦後日本人の移民が少なく


 3世4世の時代になり、日系人との意識よりブラジル人としての意識が強いと言う。


 中国の国力が上がると同時に、中国人の進出も盛んになり、有る通り等主な店は店主は中国人なっていると


 言う事である。


 考えて見れば我々の世代が、汗水垂らしたお金で、経済援助と言う名目で賠償金を払い、


 経済発展した現代は、戦争責任の反省が無いと、言いががりを付けて来るのは筋違いと思う。


 私の家族も2人が戦争で死んでいるが、靖国神社に閣僚などが連れだって参拝するのも


 考えものだと思う、本当に戦没者の冥福を祈るのなら、一人で静かに手を合わせれば良いと思うのである。


 日本の戦後教育で愛国心と言う事が、教えられてこなかったと思う、


 戦争の反省に立っての考えかしれないが、中韓は反日教育を通じて、愛国心を国民に植え付けているが、


 私は悲惨な戦争は嫌いだが、自分の国は自分自身で守らなければいけない、世界情勢に変わっている。


 軍隊を持たない国連なんかは当てに成らないし、アメリカに次いで多くの負担金を支払い


 発言権が少ない非常任理事国に甘んじているのか、政治の発信力に疑問を感じるのである。


 いくら嘆いてもこれが現実である、年々税金や国保の負担が増えてくる、


 タイも外国人の移住には厳しくなっていると言う、どうすりゃ良いのかこの私。


  宜しくお願いいたします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   娘よ | トップ |  これからは儲かるよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人 (ハシビロコウ)
2014-10-30 08:18:40
東日本大震災の時の、台湾の人達の行動を見れば、これが真の友人という感じがしますが・・・
隣人でも隣国でも、思い遣りとか尊敬とかの感情が無いと、良い付き合いは、出来そうもありません
返信する
根拠が嘘から発している? (muga)
2014-10-30 08:19:31
これはデリケートな内容ですね。
最近読んだ本に書いてあったのですが、中国共産党は日本と戦争して勝ったわけじゃないと、実際に戦ってたのは国民党軍であって、両方が疲弊するのを待って後から乗っ盗った?だけだと。
それでも建国のドラマが要るから、日本から国を守ったと捏造するしかなかったらしいですね。
韓国も同じような感じですかね。
北朝鮮なんかは、もっと捏造が激しく、もう日本は悪い国だと洗脳してるのは有名ですが、金日成ですか、彼は日本とチョッとも戦った事がないそうでして、当時はソ連の兵隊さんだったと。
それで戦後に傀儡政権つくるのに「オマエやれや」と、命令されてやっただけなようです。
そういうことで、この三国の政権は日本を批判するしか、存続する根拠が希薄なようなんですね。
長くなりました。
返信する
Unknown (MITU)
2014-10-30 08:36:46
騒ぎ捲くし立てる一般人は、国問わず世に出ない(出れない)人ではないかと思っております。
世界に出た人は少しずつですが反日感情も和らいでいき、本当の真実(現状)に気付くようですね。
しかしそれもその国の人々と触れあってこそ初めて見いだせるものなんでしょうが...。
返信する
常識的な愛国心 (ドラえもん)
2014-10-30 10:56:59
日本と中国、韓国の関係は大変ですね。
世間でいわれているように、中国、韓国の国内問題が原因なんでしょうが、困ったものですね。

日本は愛国心が足りない感じはしますね。
行き過ぎた愛国心はどうかと思いますが、国民への教育は必要ですね。
そんな私も数年後はタイへ帰るつもり。
タイでも真面目に生活をしていれば、日本人の評判もあがります。
それも1つの愛国心ですよ。
返信する
近くて遠い国 (ヒマ トック(ハシビロコウさんへ))
2014-10-30 17:20:52
一寸過激に書き過ぎたと、思っている事も有りますが、
民間交流では悪い関係では無いのですが、政府間では如何してこんなに、ぎくしゃくするんでしょうか。
返信する
感心しています (ヒマ トック(mugaさん))
2014-10-30 17:26:45
mugaさんの説明は理論が整然と語られているので何時も感心しています。
私は思いついた事を次から次と書くので、焦点がボケてしまいます。
何処の国とも仲良く出来るのが理想ですが、利害関係が絡むので難しいのですね。
返信する
解り合えば (ヒマ トック(MITUさん))
2014-10-30 17:31:22
韓国の女性が経営するカラオケへ、毎月仲間と行きますが、個人的には良い人です。
本当にお互いの国を熟知すれば、仲良くなって来るんでしょうね。
返信する
日本人として (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-10-30 17:37:08
ドラえもんさんが言われる様に、何処の国に居ても襟を正して生活して居れば、一つの愛国心でしょうね。
タイの人は日本と言う国を、好意的に見てくれますから、期待に裏切らないように、気を付けてはいますが。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事