トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

2013年04月09日 | 単身日記
4/8(月)
年度末の帰省から戻って、先週から腰に痛みが出た。
背筋をしゃんと伸ばすと痛みが強くなる。
以前ヘルニアになった時と同じような痛み。
以前は靴下をはけない状況だったが、今回はそこまでひどくはない。

ただ、放っておいて治るような気はしないので病院に行った。
最初に問診、股関節のことも伝える。
腰と股関節のレントゲン、その後MRI。
MRI、北九州ではFMを聞きながらだったが、こちらでは何もない。
時々大きな音を聞きながら20分、股関節の時よりも時間は短かった。

その後診断。股関節に関しては同様の診断。
やはり走ってはダメとのこと。水泳がいいということだが時間が取れません。
自転車は何とか…。

腰に関しては極初期のヘルニア。脊柱管狭窄も少しみられるとのこと。
無理せず安静が重要とのこと。
ただ、薬で大丈夫だろうということでリリカカプセルなど3つの内服薬とロキソニンテープをもらって終了。
2時間弱の時間でした。

症状が落ち着いたら筋力つけないといけないと感じました。
腹筋、背筋、腸腰筋、支えているんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2013-04-20 17:40:30
生活に変化があると何かと無理をしてしまいますね。
引っ越しとか重たい荷物を持つなんてことは一番腰に来ますよね。
お大事に。
私も左臀部からハムストリングにかけて痛みが広がっています。時々ヘルニアが原因のときもあるらしいのですが、腰は痛まないので坐骨のほうだろうと思っています。
なかなか大変です。あっちこちガタがきてます。
返信する
>kimiさん (トナ)
2013-04-21 10:05:39
ご無沙汰です。

腰は本調子とはいかず、重いものを持つと股関節に痛みも出る始末。
さっぱりスポーツとは縁遠い生活になっています(汗)。
走っている方を見るたびに「これじゃいかん」と思いつつ。
今もベランダ越しにランナーが見えます。

kimiさん、今シーズンのウルトラの予定はサロマ?
トレイル生活にも入ってるようで、鍛えてますねぇ。
今年も活躍期待してます。
くれぐれも身体と相談しつつ、故障にはご注意を。
返信する

コメントを投稿