トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

プチドライブ

2009年05月03日 | 出かけました
GWに突入し毎年恒例のドライブ。
見たことがない風景というリクエストにお応えして、天草へ。

5月1日、朝起きるのが遅れて予定より1時間遅れで8時前に出発。
ただ、何処によるという目的もないドライブなので、いつもながらのんびり行きます。
飯塚からうぐいすロードを抜けて筑紫野、3号線へ入り南下します。
まず道の駅たちばなへ立ち寄り。ここの「南関あげ」はお気に入りです。
また、少し南下すると道の駅鹿北。ここは初立ち寄り。
ここで見た木工家具、安くてよかったです。今度買いに来よう?
天気も最高、新緑がきれいです。

我が家は道の駅大好きで、寄ると何やかや買ってしまいます。

走り続けていると「平山温泉」の看板。
嫁の情報によるとここは「嬉野温泉」に勝るとも劣らない泉質とのこと。
帰りによる為、情報収集に立ち寄りました。

またまた走り、田原坂公園へ。
ここは行きたかったところです。
少し重いところですが、知っておきたいことです。

熊本市内到着。熊本城は昨年じっくり見たので、水前寺公園へ。
いきなり団子食べながら散策。きれいな庭園です。
ただ、鹿児島の仙厳園の方がスケールは大きいのは仕方ないですね。

ホテルにチェックインして、夜の熊本でたっぷり飲み食いしました。

5月2日 
朝ランするつもりが起きられず、これがこの旅行で一番残念でした(笑)。
9時過ぎにチェックアウトして、一路天草へ。
途中道の駅「宇土マリーナ」で名物ソフトクリームいただきました。
後で知りましたが、ここの「海鮮丼」はいいようです。
こちらで食べればよかった?。

車を走らせると巨大な「天草四郎」像。「ちょっとなぁ~」と思いつつ通り過ぎます。
でも、島原の乱天草四郎時貞は外せない地のようです。
天草四郎メモリアルホールとの表示に立ち寄りましたが、入場料を見てパス(笑)。
失礼しました。少し上ったところにある像とお墓を見て、「愛の鐘」を鳴らしました。

天草五橋を渡り、松島町へ。観光協会に立ち寄ると気になるパンフレットが。
日本夕陽百景に選ばれた写真が撮られた場所がすぐ近くにあるとのこと。
そりゃ行きましょう!高舞登山展望台。
細い道を800mほど登ると駐車場。そこからは階段を100mほど登ります。
嫁の息が切れます。ちょっと運動しましょうかね、この旅行から帰ったら。
登りきると展望所が。そこからの眺めです。

夕陽は見事でしょう。その時間までいることができないのは残念。
ここで、写真を撮られていたご夫婦としばしお話。
先月はバス旅行で関門に来られたとか。門司港・唐戸市場の話を。

松島町で昼食。海鮮丼。美味かったです。写真撮るの忘れました。
ぐるっと回って下田の方まで行くと違った景色が見られるようですが、時間がありません。
熊本方面から天草へは道1本なので、夕方近くなると大変込むこと間違いなし。
早めに戻ることにします。天草物産館でアサリ、ワカメ、メカブを購入。
巨大天草四郎像のところで竹輪もゲット。

あとは只管車を走らせ、平山温泉で入浴。
噂にたがわぬ泉質のようです。入浴後お肌つるっつる(?)。
嫁も大満足。また来たい温泉にランクインです。

途中、土産の馬刺し、いきなり団子を購入(馬刺しは私が食べます??)。
450kの走行距離で自宅に無事到着。
天気に恵まれ、気持ちのいいドライブでした。よかった、よかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿