トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

ゆっくりできる時期に

2019年08月29日 | ジョグ&ウォーク日記
8/29(木)
繁忙期が終わり、少しだけゆっくりできる時期。
来週、再来週と休みは北九州で検診と結果確認の予定。
ゆっくりライドできる時間は3週先。

昨日から長崎、佐賀、福岡は線状降水帯による豪雨。
北九州は無事だが、各県の被害は大きい。
地球が壊れかけていることで、
毎年「50年に一度」、「過去に経験したことのない」雨がどこかで降る。
どうにかならないか、などと思いつつ朝エクササイズ。
大分川はいつもの顔でホッとする。
メニューは同じ、8.5㎞のウェイトジョグ&ウォーク。
股関節の違和感もないので、6’00”/kを割りそうになる。
抑えて、抑えて。
それにしても、走ることの気持ちよさ。

ところで、昨日5年生の女の子が長かった髪をバッサリ切ってきた。
81㎝切ったという。
思い切ったな、と話していると、ヘアドネーションに協力するという。

もう1人、5年生の男の子が同じくヘアドネーションに協力したいと、今髪を伸ばしている。
31㎝を超えることを目指してカチューシャで髪を留めて。
いろいろ学校で言われているかもしれないが、本人はどこ吹く風。
なんでも、小学生新聞で記事を読み、「伸ばそう」と思ったという。

そんな感性がなんとも頼もしく、感動する。
見習いたいものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2019-09-03 11:25:26
ヘアドネーション、私の友達にも頑張って伸ばしている人います。
私も挑戦しようと思ったのですが、この年になるとヘアのキューティクル不足でバサバサ。
ロングヘアは年寄りには無理ということがわかりました。
男の子で挑戦しているってすごい。
人の目を気にするより人のためになるならという考えが素晴らしい!うちのおとーさんにも勧めてみようかな。
返信する
>kimiさん (トナ)
2019-09-03 15:24:09
ヘアドネーション、素晴らしい活動ですね。
私は量的に協力できそうにありません😭
おとーさん、ぜひ頑張りましょう‼️

挑戦してる男子、実は北九州時代の教え子の長男、
親子2代、いい奴に成長しています(笑)。
嬉しい限り😆
返信する

コメントを投稿