トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

朝早く

2013年06月17日 | 単身日記
6月16日(日)
休日出勤。
来週からしばらく忙しい。
髪が伸びており切らなきゃなぁと思いつつ、なんとなく切りそびれていた。
それでも限界。

そういえば…、毎週土曜日、早目の出勤の時(8時前)に開いている理髪店があることを思い出した。
ひょっとしたらと、7時半前に行ってみると開いていた。

理髪店を変えるのは女性ほどではないが、それなりに考える。
それでも今日切らないと明日は月曜で理髪店は休業のはず。
低価格店は開いているかもしれないが、そこには行く気にならない。
土曜日は早朝からお客が入っているので、大丈夫だろと入ってみる。

私より年配のご主人が切ってくれた。
いろいろ話をしてみると、朝は6時過ぎから開けているという。
修業した店が早朝から開けていたので、独立しても続けているとのこと。
現在は息子さんと2人でやっており、少しずつ経営を譲っていく途中らしい。
その他、ココ周辺の開発の歴史? 理髪店組合のこと、いろいろと話を聞かせてくれた。
理髪店組合に入っていると、終了時刻は19時?に決まっているが、開店時間に制限はないらしい。
いいところを見つけた、朝6時から開いている理髪店、一日が長く使える。

6月17日(月)
本日休み。
明日からだんだんと梅雨らしい天気になるとの予報。
今日は晴天ということなので、久しぶりに朝ライドに。
いつもの屋島1周、30km位が朝にはちょうどいい。

ところで前から少し低い感じがしていた自転車のサドルの位置を少し上げた。
別に足が長くなったわけではない。
クランクが最も下に来た時に膝が伸びきるちょっと前という感じになった。
踏み込める感じがする。
以前はフロントギアを変えていた坂も、変えずに登り切れた。
少しの変化だが大切なことなのだろう。
ランシューズのインソールを変えたようなものか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2013-06-19 18:30:59
先日来膝の痛みが強くなったので、ヤマ先生と相談の上、…半月板損傷なんですが…産業医大若松病院を受診、内視鏡手術を覚悟しました。

今のところ経過を診ましょうということで温存、インソールを作ったり、リコンディショニングに励むことになりました。

流石にサロマはおとーさんの応援に回りますが、3月の名古屋をなんとか走らせてくれるように考えてくれるようです。

ちょっとがっかりもしましたが、少し走りこむと痛む膝に困ってましたから、ちょっと安心もしました。

しばらく治療にがんばります!
返信する
>kimiさん (トナ)
2013-06-20 00:02:54
そうですか…、半月板損傷とは大きな故障でしたね。
残念というか、う~んやはり残念です。

ただ、ここは治療に専念してください。
今まで頑張ってくれた膝です。
いたわって、ここで完治させて、来年の名古屋での復活を期して。
今回はヤマちゃんのいうことを聞きましょう。

サロマには膝をギブスで固めていった方がいいかもしれません。
kimiさん、思わず走ってしまうかもしれませんから。

復活を心から願っています。
くれぐれも無理せんようにね。
返信する

コメントを投稿