トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

4月26日 阿蘇ラン3

2009年04月28日 | ランニングダイアリー
日田まで ウェーブエアロで

いよいよ阿蘇前の最長距離チャレンジです。
予定では自宅~日田でしたが、何となく疲れを感じることから持たないかもしれないと思い、
直方の実家からのスタートとしました。
起床は予定通りAM3:00。朝食は餅×3、味噌汁、バナナ、アミノバイタルゼリー、オレンジジュース。
思いつくものを食べたような感じでした。
ウェアは薄手のロングタイツ+半袖ジップT+薄手のWB、手袋もつけます。
何せ、少し冷えるという予報。寒さには弱いです。
水分も十分とって、車で直方へ。
実家着4:50、トイレ借りてスタートは5:00。

実家横の堤防から直方市役所下、ここからサイクリングロード(先日も通ったなぁ)。
ホントにボチボチペース。気持ちいいです。疲れも感じませんでした。
頴田で一般道へ。上がってすぐのローソンで大休止。
給水、おにぎり、途中から合流予定の○ナさんへメール。

そこから県道415へ。道自体は車で通りなれた道ですが、ランはもちろん初めて。
それなりの距離があるように思っていましたが、走っても結構すぐ過ぎていきます(ホント?)。
そうこう(走行?)するうちに稲築セブン到着。予定より早く着いてしまい(ワープが大きい)、
○ナさん到着まで大休止その2。トイレ、給水、おにぎり、ストレッチ等々。

○ナさん到着で国道211スタート。やはり、少しペース上がりました(笑)。
さぁ、何処までいけるでしょうか?
いろいろ(レース・練習・日常・家族・諸々)お話しながら、距離を踏みました。
嘉麻峠の上りに入り、私の口数が少なくなります。
かなりの発汗があり、ここでWBを脱ぎました(もっと早く脱げよ!)。
ただ、勾配の変化があまりないので淡々と上ることができ、気がつくと
遠賀川源流まで800mの表示。何かあっけなく着いてしまいました(でもそれなりにきつかったですよ)。
遠賀川源流地点での○ナさんの雄姿。手前のデイパックは私のものです。

そこからもスムーズに進み、道の駅小石原到着。
トイレ休憩で給水をプラス。おばちゃんから「元気いいねぇ!」との声掛かりました。

さぁ下り!とスタートしたところで嫁から電話。
お気に入りの温泉(大山ひびきの郷)の話をしていたら、帰宅していた娘が
「私も行く」ということになり、今から家を出るとのこと。
それはそれで、気をつけてくるように伝えてランへ。

下り、それなりに勾配あります。長いです。脚に来ます。
ここからの休憩はすべて私からの申し出。○ナさんの練習を阻みました(笑)。
塔の元の分岐から始まり、夜明まで途中ストップ数知れず。
ガードレールストレッチ、これも阿蘇の練習?
夜明の2k手前位で嫁と娘が追いつき、○ナさんにご挨拶。
別れてからも私の脚は悲鳴を上げ続けました(笑)。
夜明からは国道210へ。その入口で小休止。○ナさんのご主人から残り4kとの連絡。
それなら行けるかなと思いスタートしましたが、脚に完全に来ました。
何年か前の青太ゴール前の痙攣を思い出しました。思いと動きがズレます。
立ち止まり、ストレッチも効果なし。脚が上がらず僅かな段差で躓きます。
○ナさんの提案で歩きで進みます。1kほどかなぁ、情けなし!その後再スタート。
分岐点が2つ、一つ目はマップ、二つ目はコンビニで尋ねました。
ゴールのかんぽの宿日田は見えてます、すぐそこに。
ところが、道なりに進むと通り過ぎ、後ろに見える。何という回り道。
何でやぁ~! ホントに長かったです。
いつもながら「最後の距離感は最初の距離感の10倍」を感じました。
それでも、日田天領水の建物を横に見ながらゴールできました。

○ナさんのご主人のお迎えを受けて、かんぽの宿日田で入浴です。
脱水防止の水分補給のあと、じっくりストレッチ&セルフマッサージ。
気づくと随分時間が過ぎてました。○ナさんご夫妻お待たせしました。

かんぽの宿では食事ができず、○ナさん運転でご主人探索のうどん屋さんへ。
途中でビールいただきました。美味い!!!
しっかり食べられる胃腸に感謝しつつ、歓談。楽しかったです。
その後、厚かましくもかんぽの宿へ戻っていただき、○ナさんご夫妻とお別れ。
○ナさん、走った後に運転です。気をつけてくださいね。
本当に有難うございました。次にご一緒するまでにはもう少し走れるようにしておきます。

その後、かんぽの宿で嫁達と合流し自宅まで半分寝ながら到着しました。

でも、充実した一日だったと思います。
去年の志賀島一人ランよりは少し走れたようです。
あと1ヶ月、上手く仕上げていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿