メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

優しい陽の光の中で・・・。 ~俳句でも詠もうか~

2011年10月13日 16時18分59秒 | 日記

「秋深き 隣は何を する人ぞ」 芭蕉
この句を詠んでまもなく病に倒れました。
芭蕉51歳の秋のことです。
秋と言えば、なぜかこの句が頭に浮かんできます。

「秋深く 光の中を 群れ泳ぐ」
「癒されし 小春日和の メダカ池」
 By かっくん

もう少しの間、眺めていたいのがメダカ達の群れ泳ぐ姿です。
天気の良い日は、まだメダカの活性がいいです。
こんな日は椅子に座ってじっくりメダカ観察です。


ここのメダカさんは全て今年産まれたものです。

楊貴妃。



底床の荒木田土が良い感じにねってます。

斑めだか。






























元気に泳ぐメダカ達です。
47秒後に注目してくださいね。






ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
47秒後 (アラレ)
2011-10-13 17:07:14
動画、拝見しました。
お天気が良いとメダカたちのご機嫌も良いみたいですね。
楊貴妃ちゃんもご機嫌よくパフォーマンスして楽しませてくれましたね。
私の所、昨日も今日も良い天気でした。
私のメダカも、昨日も今日も元気一杯でした。
お天気の良い日は、飼育水もキラキラ輝いて、メダカたちの活性も上がり、じっくり見ていたいですね。
残念だけど、こちらは明日は雨の予報です。

かっくんは、文学の秋ですね。
句、素敵です。
私は食欲の秋、焼きソバ、今日も食べたい!
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-10-13 18:15:18
こんばんは☆
楊貴妃の大回転!!「何じゃこりゃ!!」って、思わず叫んでしまいました!!(笑)
こんな芸どこで教え込んだんですか?(笑)
これは、さんまの「からくりテレビ」に投稿したら、
採用されまっせ!!

それにしても、以前よりかなり活性が上がってますね!
最高の飼育環境になってる様子が手に取るように分かります。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-10-13 20:45:43
こんばんは
やはりメダカには太陽の光が似合いますね
飼育水もものすごく綺麗でメダカたちが楽しそうに泳いでますね それにどのメダカもいい体格してますよ。
47秒の不思議は何でしょうね メダカの踊り? それとも一発芸かな((笑)
それにしてもこの暖かさがもうしばらく続くといいんですがね。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-10-13 21:41:59
>アラレさん

こんばんは、
お天気の日は、じっくりメダカ観察したいですね。
楊貴妃の一回転凄かったでしょう。
写真では一瞬ですが動画ですと残ります。
俳句は即興ですので照れます。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-10-13 21:46:38
>ふじおさん

こんばんは、
テレビで世界体操やっているので真似したのでしょうか?
何回かは見ていますが、動画撮ってるときにやるとは思いませんでした。
この容器が一番安定しています。
最後に作った容器も濁りが少なくなって底が見えるようになりました。
案ずるより産むが易しですね。
悩むだけ損しました。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-10-13 21:50:36
>こうちゃん

こんばんは、
楊貴妃さんの大回転、見ていただけました?
ここは初めて作った荒木田土の容器です。
微生物が湧いた容器で約2ヶ月、水替えなしです。
こうちゃんは荒木田土あるのに今年はやらないのですか?
もったいない!

返信する

コメントを投稿