かとう歯科ブログ  ~佐井寺より愛をこめて~ 

お口のことをいつも考えているみんなからのメッセージです!!

寒いですね(>_<)

2018-02-01 19:10:44 | Weblog
平成30年(2018年)が始まって1か月が経ちました。

1月は雪や低温のニュースが多かったですね。


例年より寒い冬ということなのでしょう。


冬は寒さだけでなく乾燥も気になりますが、


今日はお口の乾燥についてお話してみたいと思います。

 
口の中がネバネバする、口臭が強くなった、舌がヒリヒリする、喋りにくいなど


感じられる時は、お口が乾燥しているということです。


原因は、口呼吸、ストレス、病気によるものや、薬の副作用、加齢などさまざまです。
 


唾液には食べ物を消化する作用の他にも、初期のムシ歯を修復してくれる再石灰化作用や、


口の中の汚れを洗い流してくれたり、細菌に対する抗菌作用などがあります。

 
唾液が減って口が乾燥するということは、ムシ歯や歯周病の悪化の原因になるだけでなく、全身の免疫力の低下につながります。

 

では、唾液の量を増やすには・・・


・水分の摂取量を増やす
・よく噛んで食べる。ガムを噛むことも有効。
・舌を動かす(あっかんベーをして舌を上下左右に動かしたり、口の中をぐるぐる回したりする)
・唾液腺(耳下腺・顎下腺・舌下腺)のマッサージ


などが有効です。

口の乾きが気になるという方は来院時にご相談ください。


舌を動かす体操や唾液腺のマッサージについてお話させていただきます。 
 




                     今月は熟女チームのOが担当致しました



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
吹田市佐井寺の歯科診療所 かとう歯科のホームページはこちら

http://www.katoushika.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年がスタートしまし... | トップ | ピョンチャンオリンピック♫ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事