定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

米津水位観測所

2021-06-02 17:24:04 | 自転車

今日は、何時もと逆側(右岸)の堤防を遡りました。Uターンポイントの米津橋迄来ると、橋の袂に蔵構えの小さな建物があります。その白壁に「水」の文字が。ココまでは、誰もが見ている景色だ。で、あの建物は何?。暇に任せて自転車を降りて見たら「米津水位観測所」とあった。機能と構えがミスマッチな気もするが、小京都としては、景観に注意を払ってのことだろう。因みに、ここのライブカメラ映像の提供は豊橋河川事務所だが、我々はKATCHで見ることが出来るようだ。今は梅雨の中休みだが、長雨になったら、確認してみよう。今日、撮った鳥は2羽。
走行データ D:27.13T:1.41.18 A:16.0 M:37.1 O:113923.87


矢作川に架かる米津橋の袂に、蔵作風の小さな建物があります。
橋を通れば、誰もが目にします。


白壁に「水」の文字が・・。近づいてみると、「米津水位観測所」とあります。
ここのライブカメラ映像は、KATCHでも見ることが出来るようです。
再び、梅雨らしい降りが続いたら見てみよう。


ここから、何時ものように海まで走り途中、茶畑でホオジロを、


そして、海岸まで出たら、ソーラーパネルの上にアオサギが・・。
今日は、2羽撮った。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が替わって | トップ | 朝の内に海岸道路を一回り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-06-02 23:18:56
米津橋のたもとにこんな小屋が?全然知りませんでした。車で通り過ぎるばかりですから気が付かないのですね。
アオサギの頭のちょろりんがユニークですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-06-03 16:18:07
 ほお~、「米津水位観測所」というのがあるのですか。この施設の設置は、市、県、または国ですか。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2021-06-03 18:14:19
矢作川ですか?水位が低くて、中州が見える、引き潮ですかね?、アオサギ風に煽られ鶏冠が跳ねてユニーク。
返信する
水位観測所 (もっくん)
2021-06-03 19:01:20
大雨の時には大切ですね。
矢作川には沢山の観測施設があるんですね。
返信する
米津水位観測所 (諦念おじさん)
2021-06-03 20:19:27
たいぴろ様
西尾市街から橋を渡って、米津側の左堤防にあります。
アオサギのチョロリンは、風に靡いたモノです。

温泉ドラえもん様
建物の扉の名札は、「国土交通省・米津水位観測所」と有りました。矢張り、1級河川は国管理ですかねえ。

快談爺様
今は梅雨の中休みで、水位は低いですね。海から8km程ですが、潮の影響はあるのでしょうね。

もっくん様
そういえば、もっと上流の新幹線の近くにも、水位計が有ったような・・・。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事