定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ゴイサギ祭り

2024-10-02 18:31:04 | 自転車

朝の野暮用が長引いたので、自転車走スタートが昼近くになってしまった。ならば、昼飯は走った先でと 決めた。むさ苦しい恰好をしているので、座敷のある食堂には入りにくい。コンビニかそれとも・・、と探しながら 走ったていたら、極小さな寿司屋を見付け、寿司ランチを注文した。これが残念ながら外れだった。 昼飯は外れだったが、目的の鳥撮りは、大当たりだった。今迄に見たこともないほどのゴイサギ(五位鷺)の群れ。 ゴイサギ祭りだった。場所は臨海貨物列車が、海を渡る鉄橋下の溜め池の中や周りの樹木の木陰です。5羽・6羽の 群れや単独の餌捕りや飛翔。20羽までは数えたが、それ以上はギブアップ。正にゴイサギ百態を見る事が出来た。 (チョット大袈裟・・)。
本日の走行記録 D:35811 T:2.40.19 A:13.1 M:26.3 O:139207.87


臨海鉄道鉄橋下の溜め池は、ゴイサギの群れ。


ゴイサギ成鳥2羽がマッタリ。


正に飛び立つ寸前。


ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が獲物を狙って
何度も挑戦。


親鳥も・・。


そして白鷺とホシゴイが獲物を狙って競争・・。
全部で20羽まではカウントしたが、後は・・・。
ここは、毎年ゴイサギが来るが、これほど沢山
飛来するのは初めて見た。ラッキー。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い彼岸花 | トップ | 雨の日の楽しみ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-10-02 20:23:48
昼食は、外れでしたけれども、鳥撮りは、大成功です
ね、此れから冬鳥が、飛来為てきますよね、楽しみが
増えますね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-10-02 21:13:35
ゴイサギは首がないからユニークに見えますね。それにしても幼鳥と成鳥は色合いが全然違いますね。
猛暑が過ぎ去って(まだまだ暑いけど。)鳥たちの種類も変わっていきますかね,
返信する
ゴイサギの群れ (もっくん)
2024-10-03 08:17:44
これはすご~い
近場の田んぼで観るゴイサギは単独ばかり。
幼鳥は色が枯れ枝に隠れる保護色?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事