定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

蚊の襲来

2023-06-22 20:30:25 | 自転車
 
昨日の「庭の草取り」ブログでも少し触れたが、ここ2・3年、夏が近づくと蚊の襲来に悩まされるようになった。というか、 蚊に刺されるのは昔と変らないが、刺された後の後遺症(痒みと湿疹・化膿)に悩まされている。先日、テレビで蚊特集を見た。 曰く、歳を取ると神経が鈍感になるので痒みも感じなくなるとか。しかし、ジジの場合は真逆で、年取ってから酷くなって困っている。 蚊避けスプレー、塗り薬、ネット等ありとあらゆる物を試しているが、それでも、サイクルウエアの上からでも刺されてしまう。 薬を塗り、必死で痒みを我慢して1週間。やっと、痒みが取れた頃、又、新た刺されている・・。


蚊対応で、色々試したが、今のところは、
写真の3種+ネットを被るという、
原始的な方法をとっている。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草取り | トップ | 堤防の薊 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-22 20:47:29
私もよく刺されます。外仕事してるとすぐ。これからはやはり虫除けスプレーしながらです。アルコール飲むと刺されやすいみたいですが、私も諦念さんも飲まないのにねー?
血が美味しいのかしら。
返信する
 (猫親父)
2023-06-22 21:38:17
昼中は刺されてもそれ程でもないですが、夜寝てる時に飛び回る蚊は、うっとおしいですからね。
因みに、私は寝る前に蚊取りスプレーを散布してます。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-23 10:44:17
気温が上がると、我が家は、ヤブ蚊が蔓延為ます
庭に出るときには、「フマキラA」を持って出ます、
歳を取ると鈍感になる、諦念さんは、自転車走で
鍛えて見えるから、細胞が若いですね。
返信する
温泉ドラえもん (諦念おじさんへ)
2023-06-23 17:03:01
 そうそう、長男の嫁さんから「高齢になると蚊に刺されても気づかずにいることがある」といわれてしまいました。なるべく長ズボン、長袖を着るようにしています。
返信する
蚊の襲来 (諦念おじさん)
2023-06-23 17:48:36
たいぴろ様
外仕事は、矢張り、虫除けスプレーですか。
必須ですね。
アルコールねえ。これが困ったことに止められレナくて。

猫親父様
夜の蚊は五月蝿くて困ったものですね。矢張りスプレーですか。
ジジは更に蚊取り線香を点けています。

快談爺様
矢張りフマキラーですか。ジジも虫除けスプレーを
吹き掛けているのですが・・。

温泉ドラえもん 様
高齢になると蚊に刺されても感じなくなると聞いているのですが、
身体が天邪鬼か、歳を取ってから酷くなって困っています。
長袖、長ズボン+ネットを被って農作業しています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事