定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

旅慣れないジジの失敗集

2011-01-25 19:21:00 | 自転車
自転車で近場を走る以外は、外出はあまりしない。定年後は色々億劫になり、汽車や飛行機を使っての旅となると数えるほどしかしていない。毎年、市から来る痴呆症調査の「一人で切符が買えるか」の質問に「NO」と答えそうになる。そんな状態だから、一昨日の「輪行ツーリング」も、支度の段階からソワソワ、集合場所へは早すぎる到着をしてしまった。そこまではよかったが、ワクワク舞い上がったまま走りだしたため、道中の失敗は数知れずだった。①新走行計のスタートは「ON」したが、さて終点、汽車に乗る前の自転車袋詰め作業に気を取られ、「OFF」するのをすっかり忘れてしまった。汽車のスピードまで計測してどうするの、とババは大笑い。②同様に、水筒の口が微妙に開いたまま自転車を反転したので、袋の中がびしょ濡れ・・・。③汽車を降りる時、買った切符を自転車スーツのどのポケットに入れたのか・・、で大慌て。昨日今日と、失敗の数を数えながらニガ笑い。さて、定年から10年、第2の人生を終え、今年からは第3の人生だ。億劫がらずに遠出をするか。そして、スマートに颯爽とした「旅ジジ」を目指すぞ~~。っと、夢でも見ることに。今日はジジの会。皆に笑われながら、そんな話をして来た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初輪行ツーリング顛末 | トップ | シナヒイラギの実 完食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事