ジジにとって夏の陸鳥撮りは難し過ぎます。鳥の種類が少なく、探すのに一苦労。見付けたとしても繁った葉っぱの向こうに居る 夏鳥にピントを合わせるのは至難の業だ。それでも、偶に、姿が撮れたときの喜びは大きい。で、今日も安城の公園に向ったが、 矢張り駄目。しかし、最後には翡翠池がある・・。が、それも駄目だった。チョット気落ちして、帰路の途中、丈山苑に寄り、 美味しいお菓子でも頂きながら抹茶でもと考えた。そして、秋、此処の廊下の床もみじが綺麗だったことをおもいだした。新緑も イイだろうと、入苑の時、係員さんにその話をしたら、即答で、床もみじ観るなら曇りの日が良い。今日は晴れ過ぎと。 ヘ~、初めて知りました。ジジは晴天につき、綺麗な床もみじ(緑)が見えるだろうと思っていたが、正反対だった。 それでも揺らいだ床もみじ(緑)を撮って帰って来ました。夏鳥も駄目、床も駄目、唯一良かったのは、紫陽花と名前のついた お菓子が美味しかったこと・・・。
本日の走行記録 D:25.13 T:1.45.40 A:14.2 M:29.8 O:136884.67
今日は、夏の陸鳥探して安城の公園へ。林の中を
ぐるぐる回ってスズメ1羽。トホホッ。
この公園にはジジが勝手に命名した翡翠池がある。
大抵の場合、翡翠が餌を獲ったりしている。
それを狙って大砲おじさん達も・・。が、彼等も今日は
駄目みたい。
気落ちして帰路、丈山苑で美味しいお菓子と抹茶でもと考えた。
抹茶を頂きながら庭の緑を観賞。
もう一つの狙いは、裏庭の床もみじ(緑)だったが、
係員さん曰く。
「床もみじ(緑)観るなら曇った日に来て」と。
ジジは晴天がベストかと思っていたが、逆だった。
陸鳥も駄目、床もみじも揺らいでいた。
唯一良かったのは紫陽花と名前のついた お菓子が美味しかったこと・・・。