『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

臥牛山(がぎゅうさん)新潟県村上市

2012年05月10日 | ハイキング
2012年5月9日(午前) 前回とは逆に裏側から「臥牛山」に登ってきました。


「登山口」~桜から新緑の季節へと変わりました。


公園を抜け山の裏側を目指します。



「市内門跡」



ちょうどこの日(5月9日)は「大山祇(おおやまつみ)神社」の祭礼でした。


神社の裏手、杉林の中の登山道を進む・・・










「理門(うずみもん)跡」に出る


「ソメイヨシノ」は緑の葉を広げています。


足元には「シャガ」の可憐な花が咲いていました。


それでも遅咲きの「八重桜」などはまだ花を残しています。






帰りは表側に下ります。



最近ぱっとしない天気が続いてるせいか、今日も展望はいまいちで遠くまで見渡せない。。。



裏側の杉林の人工林と違って、表側は広葉樹が多く緑も豊かです。






登山口まで戻る~タクシーを待たせて登っている方もおられました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2012年4月25日 1月19日 2011年6月17日 2月10日 1月25日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿