『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

臥牛山(がぎゅうさん)新潟県村上市

2011年02月13日 | ハイキング
2011年2月10日
用事で「臥牛山」の近くまで行ったらちょうど晴れ間が出ていたので、車に積んであった靴だけ履き替え、普段着のまま登ってきました。


臥牛山へ向かう



「登山口」


道は凍るほどがっちり踏まれているので、下りは特に注意を!・・・しかし、一歩外れると『ズボッ』と膝まで踏み抜くのでこちらも油断できない



途中からの展望








「臥牛山山頂」135m


山頂からの展望~下渡山とはまた違った展望が得られます。


~向こうに瀬波浜山


~下渡山・鷹取山・虚空蔵山等の葡萄山塊、最高峰新保岳は雲の中


ズームで下渡山鷹取山


   〃   虚空蔵山


~「朝日地区」方面



天気が急変、あっという間に雲が出てきた・・・



南側の展望


下山します。


雪が降ってきた。。。


東側の展望


以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2011年1月25日



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルツル・・・ (cnap7342)
2011-02-13 06:12:24
この日は前日に溶けた雪が、凍ってそこに太陽が出て溶けて・・・滑りやすかったですね。
現在は「ザクザク」となり案外滑らなくなっています。
ボコボコで歩きにくいのは相変わらずですが、一部掘り込んでくれた箇所もアリます。
ではでは。
返信する
cnap7342さんへ (かっちゃん)
2011-02-13 19:05:08
はじめまして、コメントありがとうございます。
お城山に登ったのは何年かぶりだったのですが、今年の場合、大で他の山には近付けないこともあり、すでに二回お世話になっています。
cnap7342さんは毎日通っていらっしゃるのでしょうか
情報ありがとうございます。
ほんとこの日は下りが滑って、弥彦・角田の定番「スパイク長靴」も必要かなって思いました
またお城山へ登って「中世散策コース」を歩こうと思います。
返信する
お返事どうもです (cnap7342)
2011-02-14 09:02:44
1週間に5回くらいは登っています。
私の場合はウオーキングが主ですので、山(特に冬は)殆ど登りません。
中世散策コースは毎日数人は利用しているようですが、逆に道が踏み固められていませんので緩んでくるとボコボコで非常に歩きにくいです。(^^ゞ
「スパイク長靴+傘」はこちらでも定番ですが、普通の道路では履けませんので、私はただの長靴です。そゆえばスノーシューの跡もありましたね。
下渡山は・・・お正月には1週間くらい国旗が出ていました。雪がなくなったら又登ります。
こちらは知っている山が良く出てまいりますので、楽しく拝見しています。有難うございます。(#^.^#)
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2011-02-14 23:00:23
cnap7342さん、中世散策コースの情報ありがとうございます。
やはりかなり登ってらっしゃいますね
いずれはお会いするかも・・・
その時はよろしくお願いします
ちょくちょく更新しているので、また遊びに来て下さい。

返信する
Unknown (ステップ)
2011-02-15 14:59:23
こんにちわ^^昨夜遅くからこちらも雪が積もりました^^今朝は今年初めての雪除けをしましたよw(家の前)太郎を引き連れ、誰もいない総合公園で思いっきり雪の中を走らせましたw かっちゃんさんのブログ見てるといつも実家がそばにあると思ってしまい 落ち着きます^^お城山から見る村上^^ 朝日方面^^
先日登った「丸山」天気が悪く残念でした・・ 埼玉は冬の季節でも雪が新潟のようにある所はまずないですね^^今年みたいに特別降らない限りないです^^群馬と新潟の県境くらいはあるかもしれませんが・・・ 今度は「大霧山」というところ登って見ようかと考えています^^
返信する
ステップさんへ (かっちゃん)
2011-02-15 23:47:26
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
関東の、結構降っていたのをTVのニュースで見ました。
こちらは今月に入り厳冬のピークは過ぎたようで、雪は降っても融ける方が多く、徐々に地面も顔を出すようになりました。
>かっちゃんさんのブログ見てるといつも実家がそばにあると思ってしまい 落ち着きます
そう言っていただけるだけで更新の励みになります
ステップさんも登ったら聞かせて下さい。
私は急に忙しなり、ここ数日あたふたしていて山に行くのは早くても週末になりそうです。
返信する

コメントを投稿