『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

鷹取山(たかとりやま)-1 新潟県村上市

2014年12月05日 | 登山
2014年11月28日
天気が良かったので、久しぶりに晩秋の「鷹取山」418.8mに登ってきました。

澄み切った青空で今日は展望が期待できそう

13:40 「登山口」出発


木々はほとんど落葉しています。





25分ほどで「月山神社」に着くが・・・

秋の天気は変わりやすく、西の方から雲が広がってきだした。。。

登山道脇には「イワウチワ」の群落が広がる


「能化山」が見えてきました。

行く手には山頂も見えてきた。

一か所だけある笹の濃い場所

三年前は腰までの高さだったけど、今回は胸高まで成長していました・・・でも、わずかな距離なのでそんなに苦にならないで済みます。



一本だけ「ブナ」が葉を落とさず残っていた。

   〃   


さて、これからこの山の一番の難所と言える急な下りと登り返しです。

久々に来たら「ロープ」が張られていて助かりました。

鞍部に下りる

鞍部から山頂を見上げる

さぁ、最後の登りだ。

こっちもロープが張られているので助かる

14:50 山頂に到着~反射板のフェンスが撤去されいていました。

つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2011年11月18日 5月3日 2010年11月17日 5月30日 4月16日 3月20日

2010年の葡萄山塊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿