見出し画像

紙を彫る。紙で染める。

工房だより

こんにちわ!
久しぶりの月曜更新✌

このところ暖かくなっていくのを日に日に感じます。
お昼間は上着なしででかけられる日も。
ぽかぽか陽気です☀

伊勢型紙の産地である鈴鹿市は、登山者に人気の鈴鹿山脈がそびえ、鈴鹿おろしと呼ばれる冷たい風🍃が吹きすさぶ地域です。
まあ確かに風は強いけど🙄
岐阜出身の私としては、ここ鈴鹿は寒さも暑さもほどほどで過ごしやすい地域だなあと感じています。



さて
暖かくなれば自然と人は外に出たがるものですが、引きこもり万歳の私も、75歳の親方も、用事以外はほぼ表に出ず、体を動かすことがありません。


ただでさえ型紙彫師はアテバ(専用の作業用座卓)にかじりついて一日中動かない仕事。
細かな柄になると、体の姿勢もほとんど変えずにひと月近く彫り進めることになります。

あぐらをかいてアテバに座り、彫る際は型紙に突き刺す小刀の軸が頬に触れるまで体をかがめます。
小刀を持つ手や肘は浮かせ、
反対の手は刃先のそばで型紙が揺れるのを抑えているため、体重を支えるほどには机に強く手をつきません。


もちろん1〜2時間ごとに休憩を入れつつやってるのですが、
お察しの通り首肩腰で体重を支えているため、体の痛みとの戦いです。

私の場合は腰。
腰がとにかく痛い

親方曰く
「型紙はまず1日座ってるのが修行だ」
との事。

😓😓😓

私は限界が来ると年下の染め職人の女の子からもらった腰用のサポーターを巻いたりして
痛みをごまかしごまかしやっています💦

腰痛の対策には腹筋を鍛えると良いとよく聞くのですが、腰痛になってから腹筋を鍛えようとするので続かないんですよね〜
痛くない時にするべきなんでしょうが、痛くない時はやる気にならないんですよね〜
ははっ!




ともかく。
運動不足ここに極まれりというほどの運動不足どもが、ウチの工房には雁首揃えて過ごしております。



そんな我らのもとへ
ある日突然ナイス○イが導入されました!
(ナイスガイじゃないよ。)
そう
健康ステッパー ナイスデ○
です。

\バーーン/




あーこれね!
よく通販で宣伝してるやつー(☞゚∀゚)☞
(親方が何の相談もなくある日突然購入して来るいつものパターン)



運動習慣も体力もない高齢者が
通販で健康器具を買う。



なんだか事の顛末が既に想像できちゃった方もいらっしゃるかもしれませんが...

ところがどっこい
うちの嘉範は凄いのです!
※親方は生田嘉範氏

禁煙も禁酒もスパッとできちゃう意思の強い子😂なのです!

今の所、約3週間近く毎日欠かさず1日10分、運動を続けでおられます。
やあーほんとスゴイです!!
やっぱり人間が出来てるのかなー

そうとは思えないけどなあ
(唐揚げのつもりでさつま揚げ買って来る人なんだけどなー)🤔

頑張っててごいね
頑張って続けてね
の思いを込め、ナ○スデイすごろくには手製のはんこを押させて頂いてます。





東海道五十三次になってるみたいなので京都までたどり着きますように😊✨
ゴールしたら折り返しコースを用意したいと思います😂
いっそ日本から旅立ってシルクロードがいいかな...?

親方がムキムキ💪になるのを指をくわえて見てるわけにもいかないので😤
負けじと私も使ってみようと思います。
(張り合うな)
外に行かずにお散歩できる。
引きこもりにはぴったりのアイテムですね!!

うおーー!
私もムキムキになってやる!😤😤
(ヤケクソ)

きっと来年あたりには師弟でムッキムキになってると思います。
腰痛も軽減してるといいなぁ(切実...)



本日はこの辺で
皆様良い一日を〜(^o^)/

コメント一覧

kataya2110
@urushi-itteki ありがとう!
運動すると体温が上がるからアイスクリーム超ウマイ☆(遠ざかるムキムキ)
urushi-itteki
むっきむき想像したらにやけが止まらないw楽しみにしてるー😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「制作日誌」カテゴリーもっと見る