春日神社 上越市(越後高田)

新潟県上越市本町1鎮座の高田城守り神「春日神社」のこと

啓蟄(けいちつ)

2016-03-05 20:10:57 | 二十四節季
啓蟄(けいちつ)

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことであります!
「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり、
「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるそうです。
もともとは、陰暦(太陰太陽暦)で用いられていた二十四節気(にじゅうしせっき)の一つです。

今日は暖かく、暦のような一日でした!

ただ、、、空気が、、、
よどんでいましたね、、、
私は喉を痛めてしまいました(>_<)‼

黄砂やPM2.5でしょうか?

また、先日の強風により境内の杉の葉が
大分落ちました‼大体が枯れた葉ですが、
時たま青い若く花粉を付けた葉もみかけます‼‼

花粉症の方はお辛いですね、、、

またそうでない方も大陸からの
物質対策に、「マスク」が手放せなくなりそうですね!

氏子の皆様も何卒ご自愛下さいませ‼


           春 日 神 社
          宮 司  大島 美香
          電 話  523-5657
          🏣943-0832
          上越市本町1-6-22
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日交通安全祈願祭 | トップ | 境内の雪❄ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節季」カテゴリの最新記事