春日神社 上越市(越後高田)

新潟県上越市本町1鎮座の高田城守り神「春日神社」のこと

いよいよ1週間前

2023-07-15 12:08:02 | 南方山
こんにちは
新潟県上越市本町一丁目の春日神社です。

こちらは全国で✨唯一✨の「謙信公発願(ご指示)のお祭り」を、謙信公亡き後も続けている神社です。

いよいよ453回目のお祭り
「御剣祭 南方山」が7月22-23日の土日の日程で斎行されます!

謙信公は、妙高山(須弥山)の山頂の阿弥陀三尊に所領安泰安寧を祈りに行くよう、命じられました。それが起源です。
その際、狩野派の絵師に描かせた「龍旗(倶利伽羅不動尊御旗)」を捧持し、その旗守りを春日神社宮元の春日町に命じました。また、そのお供に小旗が各地より1,359本と‼️ナントも驚きのお供の数です。

それが現在は、「倶利伽羅不動尊御旗」のみですが、捧持し、当時の謙信公の所領の安泰安寧を祈り続けております。

今年の謙信公の代参者は、16名(男性13名、女性3名)!素晴らしき歴史の伝承者の皆様。

安全に斎行できますよう、春日神社(本町1)と歓喜堂(大和3)でお祈りいたします。

7月22日(土)
午後1時より出立祭 @春日神社

また、午前11時より当時の謙信公より承る起源の再現をします!
●出演、春日山一義会さま有志一同

どうぞ、謙信公の意が残る春日神社へお越しをお待ちしております✨
歴史を感じにいらしてください‼️



キッチンカーも来るので神社でランチ✨も気持ち良いですよね。

宮司