goo blog サービス終了のお知らせ 

KASS-keep average social studies-社会科

チンケな独り言です。

太宰府天満宮

2009-01-18 09:15:26 | 指導
朝からたくさん高校生が来てました。
きっとセンター試験を受けるんやろうな~。
親子連れなどそういう年頃の子どもたちが多い。
最後はやはり神頼みですね。
私も今年度は三年担当。しっかり頼みました。

文化祭

2008-11-01 19:14:10 | 指導
なかなか難しい。

合唱コンクールでのクラス合唱。
狙いは優勝。
ハーモニーは美しく仕上がった。
声量や身体表現はまだまだ…。
ただし仕上がったハーモニーの出来は120%。
それが昨日。
本番は明日。
今日はまともに歌えず、苦戦。
それでもなんとかめざせ優勝。

オープニングとフィナーレ。
可能な限り生徒に任せてみた。
やっぱり、やや苦しいところか。
フィナーレはそれなりにまとめてきた。
選曲も悪くない。
オープニングは、やや難あり。
なんとか構成は整ったが…。

司会進行。
開会式から分からないことが多すぎて、判断できず。
指導者が戸惑って生徒が動けるはずもなく…。
しかも情けないことに、混乱の中生徒に八つ当たり。
最悪…。
とほほ…。

明日はすべての本番。
先ほど合唱コンクールの賞状は印刷を終了して保管した。

来年も担当して今年のリベンジを…。
まだ終わってないけれど。

2008年第1回歴史検定

2008-07-05 20:53:02 | 指導
歴史検定を実施しました。
明日もその他の会場で実施されるため、問題用紙も回収しています。

とにかく、「できなかった~」という生徒が多数。
残念です。
問題をよく読めば、「矛盾」を簡単に見抜けるはずなのですが。
知識の定着が不安定だと、うまく消去法ができません。
国語力も深く関わってくると思います。

知識そのものの量が多ければ、特に問題なく正答へたどり着くと思います。
「いつ」「誰が」「何を」
これをはっきりさせていれば、選択肢のほとんどが問題の時代と異なるものなので、簡単に正解できるものが多いはずなのですが、そううまくはいきません。

やはり5W1Hによる学習の整理を徹底したいと思います。

成績処理週間へ

2008-06-30 07:07:59 | 指導
期末テストが終わり、学校は成績処理週間へ突入します。

観点別評価を踏まえて、5段階の絶対評価で評定を算出。
この算出というところが大切。
計算して出す、ということですから、感情の入る余地はないです。

さらに、通知表作成。
これも時間がかかります。

必要のない作業であれば、なくしてほしいと思います。
時間にゆとりを。

同時進行で、夏の県大会へ向けて、チーム力の強化も。
学校が忙しくないなんて、誰が言っているのか、会って話を聞いてみたいです。

明日から修学旅行

2008-05-27 06:47:33 | 指導
生徒は笑っていましたが、心配です。

関西方面には、もちろん、いい人もたくさんいますが、悪い人だっています。
それが「都市」というものです。
多くの人間が集まる限り、そういうものなのです。

満員バスでの痴漢やスリ。
荷物の置き引き。
引ったくり。
恐喝。
誘拐。

油断はしない、ということが大切です。
事件や事故に巻き込まれず、楽しい旅行とするために、十分注意することが大切なのです。

引率者の私も、もう少し自覚ある行動をとりたいと思います。