老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

後楽園日記 『晩春の風景』

2012-05-29 | 後楽園日記

五月も終わろうとしているこの週末、久しぶりに後楽園を歩いてきました。

週末の後楽園には県外ナンバーの観光バスや自家用がたくさん見られます。

今日はそんな晩春の後楽園風景を楽しんで頂ければ嬉しいです。

園内に少し足を踏み入れた処で眼前に広がって来るのが、広大な芝生です。

日本で最初に芝生が使われたのがこの後楽園。芝生越しに見えるのが沢の池です。

沢の池西北、コケむした地面と、美しい翠のモミジと相俟ってひなびた趣をさそう

ボクのお気に入りスポットの一つ「寒翠細響軒」という四畳半一間の小さな亭が目に入ります。

左手松林の中を少し入っていくと丹頂鶴が飼育されています。江戸時代の大名庭園には

瑞鳥として飼われるならわしがあったそうです。

右がコウ(メス)で平成14年5月生まれ、左がアキ(メス)で平成7年5月生まれだそうです。

毎年お正月には恒例行事として園内での放鳥が行われます。

さて、園内に戻ると、結婚式写真の前撮りでしょうか、ときどき見かける風景です。

いいな~

園内を少し散策しましょう。先ずはボクのお薦めスポットの一つ、沢の池越しの園内最高地点

「唯心山」からその向こう、岡山城の風景です。

では、この唯心山に登ってみましょう。

先ずは、唯心山から展望した芝生内を走る園路。

計算し尽くされたその経路は、芝生との調和が見事に演出されています。

上記写真正面「沢の池」です。次に少しカメラを右に振ります。

「砂利島」「御野島」「中の島」の三つの島が浮かび大湖の中に浮かぶ自然の島を連想させてくれます。

一番右、太鼓橋のかかった「中の島」には素敵な茶室があります。

ちょっぴり贅沢なお茶が楽しめますよ。

唯心山を下りてさらに園の奥に行くと、「千入の森」があり、100株ほどのモミジの林で枝葉合い寄り、

今は春の芽吹きが萌え立って美しい緑のが織りなしています。秋には見事な紅葉を見せてくれます。

 次いで、園内を回遊する曲水沿い藤棚の前付近に白いウツギの花が咲いていました。

とっても上品な花ですね。5枚の花弁や、よく見ると八重もありました。

ウツギとは漢字で「空木」と書き、茎の中が空からきた名前だそうですね。(下記写真参照下さい)

さて、曲水に沿って東へ戻ります。売店を過ぎた処に「廉池」があり、この池に面して

建てられた一種の茶室が「廉池軒」です。この日は、謡曲の練習会が開かれていたようでした。

さらに東へ歩むと、園の東部に位置する「花葉の森」という園内で一番大きな茂みになっています。

松や大きなイチョウの木、杉木立、そして竹林などいかにも山中らしい風景に出合います。

竹林の中で、小さなタケノコを見つけました。 採れないでしょうね・・・

 タケノコを見て、ふと感じた空腹感。。。時計は既にお昼を過ぎているではないか!

これから、街中まで歩いてランチだ!!

徒歩約10分、時々行く「城下カフェ」へ。

電車通りに面した高層マンションの一階です。店内にはいると、既にランチタイムはひと段落したのか、

意外に空いていました。

ごはんメニューから、国産の牛肉と玉ねぎ、にんじん、さといも、コンニャクなどをスープでじっくり煮込んだ

野菜たっぷりの「城下カフェ特製 ビーフシチュー」ランチをいただきました。

ごはんが五穀米というのも嬉しいですね。それに久しぶりの茶碗蒸しも・・・ご馳走さま。。。

この日の歩いた歩数9135歩。

ながながとご覧いただきありがとうございます。

(最後三つの写真はポチッとしていただいたら大きくなるはず・・・です)

※今日は当地にも雷さんがやって来られ、途中で家中の電気を落して通過されるのを見送って再開、

予定より随分遅れてしまいました。

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ日記 『とうもろこし... | トップ | 最近、庭に咲いた花たち(野... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*cranberry*)
2012-05-29 22:50:47
ステキな日本庭園ですね ♪
こういう和の風景を見ていると
やっぱり心が和みます

ランチ、とっても美味しそう!
お洒落な店ですね~

トロント、トンカツ専門店はありません(笑)
日本食レストランのメニューに
「とんかつ」はありますが・・・
日本人経営でない店のは
味が微妙に違ってイマサンくらい^^;

ラーメン屋さんは何軒かできたんですが
これまたイマイチの味でガッカリしました
やっぱり和食は日本で食べるのが一番です☆
返信する
Unknown (りえもんたん)
2012-05-30 00:48:33
写真を見ながら日記を読んで、
まるで一緒にお散歩しているような気分でした。ありがとう♪
お約束のランチも美味しそう!
返信する
岡山観光 (zuzu)
2012-05-30 08:04:36
岡山は行った事がないので、一度行ってみたいですね。

特に行きたいのが歴史好きの私としては岡山城。
調べてみたら岡山城は城主が戦乱などで、宇喜多氏→小早川氏→池田氏と次々と変わっていったんですね。
返信する
Unknown (パピー)
2012-05-30 08:34:15
cranberryさん、こんばんは。
トロントはこれから夜ですよね。ボクのPC
には世界時計がアイコンに載せています。

日本庭園、なつかしくご覧いただきありがとう。

このカフェレスはメインは洋食で他の付け合わせは和食です。おいしいですよ。

やっぱりトンカツって日本の食べ物なんですね、豚肉ってあまり食べないんじゃないでしょうか。
アメリカでも豚肉料理の記憶はないようです。

ラーメンって日本料理でしたね、中国には
所謂ラーメンってないんでしたよね。

フイルムカメラで撮影した時はブログに
載せるにはどうするのでしょうかね?
この前から時々考えてるんだけど・・・

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2012-05-30 08:39:22
りえもんたんさん、おはよう~

今回の後楽園日記はホント散歩日記になって
しまいましたね。
もう少し歴史的なお話や名所旧跡としての園内
ご案内のブログを作成しようと資料集めを
してます。
何時の事になるやら・・・

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2012-05-30 08:44:13
zuzuさん、おはよう~

歴史がお好きなzuzuさんなら、岡山城は
見どころ、訪ねどころが多いでしょうね。
でも、岡山城と後楽園は一体となって
いますよ。位置的にも戦国時代の戦略的
にも・・・

機会があれば一度、お出かけ下さいませ。
吉備路にも多くの歴史的遺産が残されて
いますね。

コメントありがとう
返信する
Unknown (ロコ)
2012-05-30 19:37:51
しばらくご無沙汰しておりました。
暖かくなっても、不景気風で忙しい雪女です。 今回は後楽園に連れて行っていただいたような、素晴らしいご案内をありがとうございます、「千入の森」の紅葉が美しい季節に、必ず、絶対、行ってみたいと思いました。ウツギも私の大好きな花です。
パピーさん、いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (パピー)
2012-05-30 21:10:57
ロコさん、お久しぶりです。

お元気にお仕事頑張っておられるご様子、
嬉しく拝見しました。

ロコさんと二人、仮想空間で手をつないで
後楽園の散歩・・・いいですね。

同じく是非、飯田の街並、散歩したいですよ。

ウツギの花、お好きですか、花言葉がピッタリ
ですね。

お体に気を付けていいお仕事なさって下さいね。

コメントありがとう
返信する
さすが (狛犬)
2012-05-31 01:08:33
さすが、後楽園、きれいですね。

こんな素敵なところ、行ってみたいです。

返信する
こんばんわ♪ ()
2012-05-31 20:02:21
1度は足を運びたいと思っている後楽園
一足先にガイド付き(?)で堪能させて
戴けました^▽^♪
と言っても実際この目で見たら もっと
素敵なんだろぅなぁ~と思いつつ何時の
事になるやら分からない その時を今から
楽しみにしています^-^v
最後になっちゃったけど晩春の後楽園風景
ありがとぅです^-^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

後楽園日記」カテゴリの最新記事