老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

若芽が萌え出る季節ですね

2012-04-20 | 散歩日記

散歩が好きです。

毎日、自宅からの近回りを今日は西、明日は東にと歩いています。

今日も午後から雨が上がりいつもの東南のコースを歩いていたら、栗の木に美しい薄緑

の新芽がいっぱいに芽吹いているのに気づきました。

 もう、若芽が萌え出る季節なんですね。

これからは新緑が美しく輝くことでしょう。そんな里山の麓の散歩がまた楽しめる

季節がそこまでやってきています。空気だって美味しくなる時期ですね。

ところで、この栗の木、昨年8月25日に撮った写真がありました。栗の実がたくさん

なっていますね。

そして、10月3日には、もう収穫の季節となっていましたよ。

こうして見ると季節の移ろいが実感できますね。

今年も、きっと秋には美味しい栗の実が沢山収穫できることでしょう・・・

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別展『百鬼園先生、日銀金... | トップ | 『読書日記』パイナップルの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナスイオン♪ (しぃ)
2012-04-21 10:53:35
お花がいっぱいの色とりどりの風景も良いけど
緑色の風景も良いなぁ(´▽`)
マイナスイオン、いっぱい浴びた感じがします♪

ここは、山ですかぁ?
小鳥のさえずりも聞こえてきそうです♪

なんか気持ちよかったぁ(´▽`)
返信する
新緑 (パピー)
2012-04-21 16:26:00
しぃちゃん、今日も少し散歩に出かけました。
ここは里山の麓です。ここのすぐ上から山への
ハイキングコースに入りますよ。

新緑の緑がホントに目に沁みるような美しさ
です。小鳥のさえずりはコースに入らないと
聞こえませんが・・・時々カラスの鳴き声が。

新緑はこれからですよ、愉しみです。

コメントありがとう
返信する
おはよぅ♪ ()
2012-04-22 09:02:08
私も散歩 大好き…と言っても こんな素敵場所を
散策出来たら もっと心ウキウキで散歩が出来そぅ
なんですけどね^-^v
で、栗の木には お目にかかれないけど葉桜の緑が
今は とっても綺麗にです^-^;
春色カラーも初夏バージョンに変わるつつですね♪
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-22 10:27:44
海さん、こんにちは。

先日の日の出はちょっぴり遅れたよう
でしたね。

海辺の散歩コースもいいな~。山麓のわが家
からの散歩コース、これからは新緑の輝きの
中をゆっくり歩いています。なにしろ坂道
ばかりなもので・・・

わが家の桜もすっかり新緑の葉桜に衣替え
しました。これもまたいいですね。

これからは気候も最高だし目にも優しいし
空気も美味しいし(花粉が・・・)散歩には
最高の季節ですね。

コメントありがとう
返信する
Unknown (花吹雪)
2012-04-24 11:26:51
子供の頃、栗拾いに行って、その場で食べようと皮を剥き始めたら、生ではダメよと母に言われたことを思い出しました。
栗の花の匂いも懐かしいです。
パピーさんのお散歩日記は、自然の香りがいつも溢れていて癒されます。ありがとう。
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-24 16:09:17
花吹雪さん、こんにちは。

素敵なHN、癒されます。
でも、今回のHNは賞味期限が少し短い
でしょうね。
短命、美しいイメージです。

これから今回のような短編ブログを投稿して
頻度を上げて行こうと思っています。

長編作成のエネルギーがもう無くなった
のかも知れませんね、、、

幼き時の想い出、特に母さんとの想い出の
賞味期限は一生続くようですね。
ところが・・・父親との想い出は残らない
のはどうしてなんでしょうか・・・

コメントありがとう
返信する
新緑は魅力 (末摘花)
2012-04-26 14:22:13
この時期の緑の色に うっとりです!
緑色にこれほどまでの種類があったかと 毎年のことながら感嘆致します

お元気そうで何よりです
暫く日記がアップされないので どうなさったかと気にしておりました
が 今度は立て続けでしたね(笑)

芽吹きのヨーロッパを旅しておりました
いずこも異常気象のようで少し寒さが残っておりましたが 瑞々しい若芽が美しかったです
微妙な色の変化を楽しめるこの季節を ゆっくり過ごしたいものですね
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-26 20:58:13
末摘花さん、こんばんは。

おかえりなさい。
素敵な旅をお愉しみでしたね。
お元気そうでなによりです。

ブログとmixi日記をどのように進めて
いこうか、悩んでいます。
こんなことで悩むなんて恥ずかしい限りです。

短編ブログで頻度をUPしたいと思って
いますが、何処まで出来ますことか・・・

末摘花さんのような優雅な日々をお過ごし
でしたらブログ題材もたくさんあるでしょう
ね。ブログ初めましょうよ(笑)

ウフルは一時閉鎖だそうですね。
あるマイミクさんからお聞きしました。

色とりどりの春の花も素敵ですが、輝く
新緑の美しさが目に沁みるこれからの季節
の大好きです。

コメントありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩日記」カテゴリの最新記事