老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

桜・さくら・sakura 2015年版

2015-04-03 | 花日記

日本列島ほぼ全国的に「桜」一色ですね。

もう桜の写真は見飽きた感じですが、

一応このブログはボクの生きた記録の一部だから

2015年版の「桜」記録をUPしておこう。

我が家の庭といっても山の法面です。

桜の木が三本あります。

一番大きな木の桜が開花したのは3月30日でした。

沢山の蕾のな中の5輪か6輪ほどが咲き始めました。

今年は例年になく暖かだったもので

開花から満開までが早そうです。

昨日(4月2日)現在ほぼ七分咲になりました。

もう少し寄ってみましょう。

今日(4月3日)は朝から雨模様ですが、

昨日はとってもいいお天気。

青空にピンクの桜の花がとっても綺麗でした。

ボクはどちらかといえば満開より

この七分咲きくらの方が好みだな~

一杯一杯ズームして見ました。

まだ蕾がずいぶんとあるのがよく解りますね。

ボクのカメラではこれが限界で~す。

**************************************************

ところがお隣さんのお庭の桜は今が満開。

我が家の桜より随分と立派な樹のようです。

お花がいっぱついています。

きっと我が家より食事がいいのでしょうね。

栄養満点だろうか。。。

背景の青空が見えないくらいの

桜・桜・桜ですね。

見事な桜です♪

*********************************************

最後に特別公開です。

☆パピー流、桜生け花☆

庭の桜の枝を切ってきて玄関カウンターの

上に活けてみました。

沢山伐りすぎて花入れ二つになってしまった(笑)

全く素人の生け花もこうして

豪快に活けたら案外絵になりそう。。

*************************************************

今日もご訪問ありがとうございます♪

□今日の散歩歩数:4637歩□

雨の中傘をさして歩きました。

最近はどうも体調がよろしくないようです。

夜、眠っているのかどうか・・・ 

昼間にとても眠いです。

相変わらず足腰やお尻の痛みは続いているし

ぁなるようにしかならないですよね。

*************************************

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月も「大吉」 | トップ | 久しぶりの救急外来 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2015-04-04 15:20:46
うらやましい~~~。お家に桜の木!お隣さんはまた見事!パピーさんとこは空がいっぱい見えてる、それもまた絵になります~。

お近くだったら一枝頂きに行ったのに~。

しばらく楽しめますね。
返信する
Unknown (mikarosse)
2015-04-04 16:40:34
パピー さん

こんにちは!
お体の調子がすぐれないご様子。
しんどいですね。
こんな、うっとうしいお天気だったら余計にしんどいですね。

私も毎日止まらない咳をおしての仕事、こんなにしんどい年はありません。
駐車場から、仕事場までの数百メートルが命がけって感じです。

桜の季節も終わり、夫婦で新しいスタートを切ったかんじです。
毎日ため息の連続です。 早く空気のような気にならない存在になりたいです。

Saraは岡山でルンルン生活をおくっているのか
連絡の1本もありません。

寒暖の差が激しいです。どうぞお体お気をつけください。


返信する
Unknown (パピー)
2015-04-04 18:28:54
チャコさん こんばんは。

チャコさんまではいかなくても少しは「絵」が
描けたら楽しいだろうな~と改めて思いましたよ。

そう、全面「桜」じゃ面白くないですよね(笑)
青空があってこそ「桜」の可憐さが際立つんでしょう♪
最近の写真は「桜」ばかりで・・・また違うお花買いに
行かねばですね。

一枝なんて言わずにいくらでもお好きなだけどうぞ!
なんですが・・・残念。
返信する
Unknown (nagako1953.exblog.jp)
2015-04-04 22:06:13
こんばんは
いいですね~。
家の中も満開ですね。
返信する
やっぱり (あみん (hgn))
2015-04-05 15:06:24
日本人にとって、春は桜の花なのですかねぇ^^
 弊ブログでも、暫く桜の写真が続きました。
 当地では、そろそろ木によって葉桜になりつつあります。

 いよいよ明日から、新年度も本格始動です。
返信する
Unknown (パピー)
2015-04-05 15:40:50
mikaさん こんにちは。

ありがとう♪
この季節、どうも体調崩しやすいですね。
昨日はとっても快調で松山へでも行けそうだった(笑)
今日は朝から足腰背中まで痛くって・・・
どうも雨の日はあまり良くないのかな。
それから睡眠不足は体調にこたえますね。
もう、朝早くからお弁当作らなくてよくなったから
幾分かは気が楽ですね。

お二人きりの生活、そのうちに慣れますよ!
これから先が長いのですからmikaさんんも何か
趣味と実益が生かせるような、そしてお体に
あまり負担のかからないお仕事があれば・・・
と思いますよ。
まだ今はご主人さんがお仕事に行かれてるから
いいですよ。これが毎日家に居られるように
なったら「さあ大変」ですよ(笑)
お二人共通の趣味なんかも今のうちから探して
おくのもいいんじゃないかな~

saraさん元気で頑張っておられることでしょう。
我が娘も大学行き出したらとたんに音信不通
でしたよ。そんなものではないでしょうか。
あのプリクラ持って偵察に行ってきましょうか(笑)


返信する
Unknown (パピー)
2015-04-05 16:27:31
nagakoさん こんにちは。

今は皆さん「桜」「桜」「桜」・・・のようですね。
日本人ってやっぱり「桜」が好きですよね。

昨日が満開のようでした。今日は花弁が
少しヒラヒラしてきたようです。
折角のいい時期、お天気が今ひとつで、
がっかりの皆さんも沢山おられるかも、ですね。
返信する
Unknown (パピー)
2015-04-05 16:40:17
あみんさん こんにちは。

「桜」はやっぱり日本の代名詞のひとつにも
なってますからね。
富士に桜、いいですね。
<S204と桜>は天気が良くなかったようですが(笑)

今年の桜は西日本より関東方面が早かったよう
ですね。葉桜の新緑も綺麗ですよね。

そうですね、新年度ですね。その方面すっかり
忘れてました(笑) のんきなパピーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事