老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

11月に読んだ本

2015-12-13 | 読書日記

月が変わって早13日、暖かくなったり寒くなったりと、

変な気候が続くこの頃です。

体調管理には十分に気をつけたいものですね。

ブログの更新も滞るのはこの気候のせいかな・・・(笑)

11月も3冊のみで終わってしまいました。

今年の読書の秋は収穫の少ない秋だった。

2015年11月の「読書メーター」より

読んだ本の数:3冊

読んだページ数:681ページ

ナイス数:113ナイス

*** 

■ Pen(ペン) 2015年 10/1 号

[インテリアのヒントが満載!  暮らしが楽しくなるアイデア集。]

読む本というより眺めて楽しむイヤ羨む(笑)本かな・・。

暮らしを少しでも楽しくしたいな~なんて思って

手にしましたが・・・。

先ずはこの「家」を建て替えなきゃいけないことに気が付きました。

それにしても5,900円の塵取り、

59,400円の箒なんか買う人あるんだな・・・。

639,300円のスーツなんて着ても似合わないだろうな~、

もちろん買えないけど。。。

こういのはブランドイメージ作りのための商品であり

買ってもらおうなんて思ってないんでしょうね。

それとも買う方がおられるのかな~

実に楽しくもあり侘しいくもある本でした。。。

読了日:11月17日

***

■ しいちゃん日記 (角川文庫) 著者:群ようこ

群さんとはお久しぶりです。

題名に『日記』と入った本を検索していたら出てきました。

昔、『無印シリーズ』を始め彼女の作品は

20冊以上を集中して読んだ覚えがあります。

肩の凝らない楽しい作品は当時の仕事の難題から離れる

一時の清涼剤として大変お世話になりました。

この本、手元に届いて初めて「しいちゃん」

というのが群さんの飼い猫の名であること、

とてつもなく猫好きの独身おばさんであることも知った。

犬派のボクにはあまりピンと来なかったです。

ネコと接して、親馬鹿ならぬネコ馬鹿になることを

「ネコにやられた」というそうですね。

まんまとネコの思惑にはめられたというわけだそうです。

群家の女王様ネコ「しい」と、隣に住む友達の

飼い猫で御年18歳の「ビー」。

お転婆娘とおじいちゃんの所業に一喜一憂し、

ときに振り回されても、ネコのいる毎日は、

こんなに幸せであたたかいようだ。

「ネコにやられた」天下のネコ馬鹿が贈る、

愛と涙と笑いの作品でした。

ネコ馬鹿の方にはお勧め。

読了日:11月9日

***

■ 散歩のとき何か食べたくなって (新潮文庫) 著者:池上正太郎

池波さんは久しぶりだな~。

かって「剣客商売シリーズ」は随分楽しませてもらった。

今回『散歩』をテーマにした読書の中でこの作品を手にした。

池波さんのエッセーってさらりと読めばそれなりに

楽しむことが出来るが、深読みできるんだな、

例えばこの作品も「名店食べ歩記」を通して

時代の流れの激しさの中でいつしか消え去ったものの

かっての姿を偲ばせくれる。

東京・京都・名古屋・大阪といった街々の変遷も・・・。

洋食、鮨、蕎麦、どぜう鍋、馬刺から菓子に

いたるまで、多彩な店の味を書き留めた食味エッセイ。

 

もう少し早くこの本を手にしていたら

 

池上さんの食史の跡を訪ねて歩き素敵な「散歩」が出来たのに、

 

と思うと、残念・無念!

 

読了日:11月3日

*******************************************

※ 今年もあと半月ばかり、早く年賀状に取り掛からねば・・・

□ 昨日の散歩:6466歩(目標7000歩に届かず)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンポ~ンの宅急便 | トップ | 救急外来行った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまご)
2015-12-14 09:08:44
群ようこさんかもめ食堂以来読んでいない。。。
って前もかきましたっけ?物忘れが激しくて
パピーさん食べる系の本お好きなんですか
今季は四駆がないので私も読書いっぱいしたいと思います
返信する
Unknown (パピー)
2015-12-15 09:52:11
おはよ~

「かもめ食堂」・・・あったかな・・・ボクも忘れた
ボクは完璧な老化現象だけど、たまごさんは
まだまだ物忘れするお歳じゃないでしょう。

最近は「日記」と「散歩」をテーマに本を読んでます。
でも、さっぱり進まず・・・老化現象です。

四駆が無かったら気軽に外ランチも難しい
ですか・・・。でも、今年は暖冬のようだから安全運転
で外ランチ楽しんでくださいね。夜間の外出は
危ないからなるべく避けましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書日記」カテゴリの最新記事