老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

路傍の小さな花・・・『散歩日記』

2012-04-28 | 散歩日記

いつも素敵な詩をUPして下さるブロ友のaさんの作品で

路傍にひっそりと目立たなく咲いている

小さな花々にも神の「愛」が宿っている姿を

詠った優しさに心打たれたことがありました。

それから、ボクの日々の散歩に新しい愉しみが

一つ増えました。

昨日、よく辿る散歩コースを歩いていると、坂道の法面の雑草

の中に小さな青い花を見つけました。

aさんの先日の詩を思い出しました。

誰ひとりとして手入れもしていない雑草の中で咲くこの可愛い花、

きっと神さまの「愛」が咲かせてくれたのでしょうね。

※(帰宅後、調べましたがこの花は「ツルニチニチソウ」だそうです)

しばらく歩むと、大きなお家の生け垣には赤いツツジがたくさんの

蕾を付け既にちらほらと美しく花開いているツツジもあります。

この赤い花、これも神さまの「愛」が人の手を通じてこの場所で

美しい姿をぼく達に見せて下さってるんだな・・・

こんな気持ちで散歩が出来るって・・・とっても爽やかな散歩でした。

家に帰りつくと一本だけある八重桜が満開でした。

この八重桜もきっと・・・・

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『読書日記』パイナップルの... | トップ | 読書日記 『山とそば』 ほ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanon)
2012-04-29 11:10:45
こんにちわ!

歩いていると、目にした花が美しいので、歩みが遅くなります。それもよいのではないかと思っています。

最後の1行が意味しんです。
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-29 11:31:10
kanonさん、こんにちは。

今日は暖かいですね。快晴ですよ。
こんな日に家でPC叩いてるって侘びしいです。

散歩継続中ですね。今の季節、日々景色が
変化していきます。
そんな姿をボクと云う人間の原点に返って
見つめ直しながら、路傍の草花や青空に浮かぶ
白い雲を眺めて散歩しています。

最後の一行ですか、深い意味はありませんよ。
この八重桜はボクが植えたものです(笑)

コメントありがとう
返信する
Unknown (りえもんたん)
2012-04-29 15:53:44
路傍の小さな花や自然の移ろいに温かな心で接する事が出来るのはしあわせなことですよね。
いつでも、心にはそんなゆとりを持って過ごしたいとは思っているのですけれど。。

見事に咲いた八重桜には「神さまの愛」と
「パピーさんの愛」がたくさん注がれているのでしょう
返信する
Unknown (zuzu)
2012-04-29 17:10:20
「名もない花」というけど、どんな花にも名前ってあるんですね…

最近は児童書の身近な草花絵本を読んでみようと思います
返信する
神様の愛 (しぃ)
2012-04-29 19:52:30
私もなんですよね…
道端にひっそりと咲いた名もない小さな花に
勇気や癒やしをもらうんですよ~

神様の愛が咲かせた…
ステキな言葉ですね♪
きっと、小さな花は神様の愛を
素直に受け入れたんでしょうね(* vv)
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-29 21:02:51
りえちゃん、こんばんは。

こちらはもうすっかり春たけなわですよ。
未だ桜のさかない北見の街には路傍の小さな
花ももう少し先ですね。

自然の移ろいに「神の愛」を感じる幸せは
まだまだチョッピリしか感じることのできない
身ですが、、、残された人生を美しく老いたいと思っています。

これからもよろしくね。
コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-30 10:01:08
zuzuさん、こんにちは

楽しいGWをお過ごしでしょうか。
普段、意識もしないで歩いている近所の
道端にも実にいろんな草花がありますね。

最近、俳句の本を眺めていると、季語に花
が多いものでいろんな花の勉強が楽しめ
ますよ。

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2012-04-30 10:10:25
しぃちゃん、こんにちは。

お花をよく見るとそれぞれに素敵な色や
形を見せてくれますよね。
こんな小さな花が・・・誰もお世話もして
ないのに・・・どうしてこんな日陰で美しく
・・・なんて思えば、「神」の存在を意識
したりします。

お花だけでなくいろんな場面で「神」の存在
を意識出来るような無色の心を持ちたいですね。

コメントありがとう
返信する
はじめまして (*cranberry*)
2012-05-01 22:19:10
先日は、ご訪問とコメント
どうもありがとうございました

1枚目の花、英語ではビンカと言います
うちの庭で、今、綺麗に咲いてます ♪
とっても強い子なので
手入れしなくても増えていって
毎年、綺麗な花を咲かせます
ちょっと増えすぎて困るくらい(笑)

私、花には妖精が宿っていると思います^^

八重桜、綺麗ですね~
こちら、先日咲き出していたので
今日、散歩がてらチェックしようと思ってます
返信する
こんばんわ♪ ()
2012-05-01 22:42:41
私の毎日の散歩も自然に触れて空き地や
道端で咲く花の可愛らしさに見とれながら
ノンビリも多いです^-^;
名もなき花は1つもない…可愛くない花も
1つもない ちゃ~んと存在をアピール
出来る様に自然が与えた優しさかもですね^ー^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩日記」カテゴリの最新記事