昭ちゃんのひとりごと

地方議員経験者としての オヤジのつぶやき

勝手にしやがれ

2007年09月14日 11時16分23秒 | Weblog

 沢田研二の歌ではありません。あまりにも感情で動きすぎてるのではないでしょうか。いやいや自民党の総裁選の話です。小泉チルドレンは自らの選挙を心配して前首相を担ぎ出す動き。そして断られました。大勢は麻生支持かと思われたところで、安倍内閣を継続させた責任とやらで麻生離れが急速に拡大。福田元官房長官を中心に進んでいます。

 なぜ麻生離れが進んだのか。表向きの理由は前述の通りです。また平沼氏の無条件復党などという訳の分からないことを画策したことに対する猛烈な反発があったことも確かです。もともとこの人はアルツハイマー発言でも分かるように、言動は軽率です。

 小泉チルドレンは郵政民営化に反対した人に復党してもらっては困るわけです。これも大義ではなく、個人的な利害感情で判断しています。

 私はもっとも大きな理由は彼のしゃべり方に原因があると思っています。どこか他人を見下したような言い方。血筋のいい金持ちのお坊ちゃまが庶民を見下すような態度を取り、そのような言動を繰り返したのでは、当然の帰結だと思います。

 なにせ血筋のいい金持ちのお坊ちゃまには国民も飽き飽きしています。二代続けてそのような人物には任せられない。そのような心理や感情が強く働いていると思います。

 まあ、結局は福田氏に収斂されるでしょうが、「勝手にしやがれ」ではないでしょうかねえ。

 PS:阪神タイガース 勝ちましたね。これからのD・G6連戦が天王山ですね。