チューリップ35年間の活動に終止符(日刊スポーツ) - goo ニュース
「あ~だから今夜だけは 君を抱いていたい~♪」 ご存知チューリップの名曲「心の旅」の歌い出しです。チューリップは博多で誕生したバンドで、数々の名曲をヒットさせました。
実はこのチューリップのドラムを担当していた上田雅利さんは私の友人 上田啓蔵氏の弟です。上田啓蔵氏は博多で長い歴史を刻む「西門蒲鉾本店」の社長です。私が中小企業家同友会(中小企業経営者の親睦・研修団体)に所属していた頃からの付き合いで、もう20年以上になります。
その上田啓蔵氏の呼びかけで市内のホテルでクリスマスパーティを開催しました。毎年家族同伴のクリスマスパーティをしていたのですが、当時チューリップを脱退し、上田雅利バンドを結成していた弟を招いて盛大に開催されました。チューリップの持ち歌はもちろん、ビートルズナンバーも披露されたのを記憶しています。
西門蒲鉾本店は天神大丸の地下にも支店を出しています。博多の老舗の味を守り続けています。弟のバンドの活躍を受けて、チューリップ型の蒲鉾もあります。
兄の上田啓蔵氏は当時私のゴルフの師匠で、数々の手ほどきを受けました。彼も私も多忙でゴルフからは遠ざかっていますが、数々の思い出に彩られています。
そのチューリップが今年の全国ツアーを最後に解散するとのニュースは過ぎ去りし一時代の区切りでしょうが、やはり感傷的になりますね。
団塊世代のパワーを炸裂させた彼らの活躍は不朽のものです。海援隊・甲斐バンド・・・当時多くのバンドが博多から出ました。
チューリップの不朽の名作「心の旅」は素晴らしい曲です。人はみな心の旅を続けています。私もそうです。特に選挙に落選した私の心の旅はどこを経由してどこに向かおうとしているのでしょうか。
おぼろげながら見えている目的地にはたどり着くのでしょうか。解散したチューリップのメンバーも、これからどこに向かうのでしょうか。団塊世代は大量退職時代に突入しました。これまでの人生、これからの人生、想いは続きます。