昭ちゃんのひとりごと

地方議員経験者としての オヤジのつぶやき

意地も必要

2007年02月25日 16時05分41秒 | Weblog

中村紀が中日と「育成選手」契約、年俸400万円(読売新聞) - goo ニュース

 私はオリックスでの契約更改で難航していた中村選手の心情に関心がありました。プロとしてのプライドを賭けた戦いだったと思います。少しばかり意地を張りすぎたきらいはありますが、プロ選手にそれがなくなったらお仕舞です。

 結局は中日が拾った形で中村選手を迎えました。彼は二軍限定の育成選手という考えられない待遇を呑みました。年俸は400万円です。

 しかしこのような試練を経れば、彼は発奮し、素晴らしい成績を残すと思います。ただし怪我だけは要注意ですね。

 中村選手のような意地を張る部分が私にも少なからずありますので、彼の気持ちはよく理解できます。プロ根性の裏面のようなものです。

 それがあるからこそ、これまでやってこれたと思います。プロスポーツの選手はサラリーマンではありません。常に挑戦し続けることを宿命付けられています。当然、意地や根性も必要です。

 私も若い頃から営業の世界で鍛えられてきました。幾度となく試練を経験しました。それが現在の自分自身を形作っています。意地を張りたくはないけれど、それをなくすと生きられない世界です。

 現在の私も試練の真っ最中です。意地が私を支えています。平凡な人生を送っている人には容易に理解できないと思いますが・・・。

 プロに必要な自負心と意地、あるいは根性。古いタイプの選手なのかも分かりませんが、中村選手の活躍を祈っています。