HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

小坂鉄道レールパーク

2014年08月24日 19時28分42秒 | 鉄道
長女が来年からお世話になる十和田市の宿探しの帰りに、十和田湖観光をしてから下山、小坂鉄道レールパークに立ち寄ってきました。
  (立ち寄る? 本命じゃねーの?)



小坂鉄道は1994年に旅客廃止、2009年に貨物営業も廃止してしまいましたが、2011年に「小坂鉄道観光活用事業」によりディーゼル機関車等の整備を実施、昨年プレオープン後、今年の6月にオープンしたとのことです。

切符(入場券)を購入して中へ、DD13がお出迎えです。もうこれだけでテンションが上がってしまいますが、この機関車なんと! 体験運転ができるとのこと。



ラッセル車も稼働可能な状態で、冬になるとこれの体験乗車も実施されるらしいです。



車庫にはDD13がさらに2台、手前の機関車には乗車可能でホイッスルを鳴らすことができます。



木製のトラ

一通り展示物を見た後、レールバイクというものに娘と一緒に乗車してきました。



レールバイクの折り返し地点にはキハが・・ 20年ほど前に現役の姿を写真に収めてあるので後ほど紹介します。



次はこれ、出発を手前に引くと・・



こんな体験もできるんですね。

では体験乗車の動画を。運転しているのは私ではありません。



これはもう、体験してみるしかないでしょう。費用がかかりますが、これら機関車の維持管理費と考えれば安いものです。



娘と一緒に乗り込みます。非鉄の彼女もかなりテンションが上がってます。

では手順を紹介。

1.メインスイッチオン。
2.一番エンジン始動。
3.二番エンジン始動。
4.逆転機を前進に。
5.1ノッチ(ブレーキはかかってます。)
6.ブレーキをはずす(シュー)ジワリと動き出します。
7.3ノッチまであげる。加速!
8.ノッチを戻して惰行。ブレーキ準備
9.100気圧?ほど注入、徐々に減速。
10.停止位置を目指し、ブレーキ調整。
11.停止。
12.エンジン停止。(キルスイッチでストン! ストトン! と停止します。)



200メートル程のレールを往復します。楽しい!感動!!



非鉄の娘も楽しそう!

青森方面に行かれる方は是非お立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばさ | トップ | 十和田紀行 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎ゴロー)
2014-08-24 20:40:42
すごい楽しそう・・・

オイラにも子供と一緒にこんな遊びをしてみたいと思った時期がありました・・・(遠い目
返信する
これは (平機関区)
2014-08-25 22:26:17
楽しそうですね!
小名浜駅移転記念に、福臨でもやってくれれば良いのですが。
返信する
こらっ! (kasa-hmrs)
2014-08-27 22:18:33
何あきらめてるんですか。

まだ若いんだからこれからですよ。あきらめたらそれで終わりです。

一人ぼっちの将来の自分を連想したとき、結婚しなくてはと強く思いました。
返信する
同感です。 (kasa-hmrs)
2014-08-27 22:20:10
小坂鉄道がこのようになった経緯とかが気になりますよね。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事