HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

水戸駅南口

2016年08月12日 21時09分02秒 | 日記
昨日、次女のAO入試のため水戸へ。
2時間の待ち時間があったので駅周辺のお散歩です。
いわき駅とは雲泥の差ですね。水戸は都会です。



さすが茨城県の中心!平成26年の消費量は宮城県らしいですね。茨城県は僅差で2位。福島県は6位だそうです。
がんばってください。




南口から西へ。水戸運輸区の前にSLの動輪が。D51でしょうか。



お久しぶり! 元気でなによりです。結構きれい。



ひたちの車窓からしか見たことがありません。マニ50。ここから動くことはあるのか?




DE10 1500番台?



宇都宮機関区・・ 宇都宮運転所所属。



さて、さらに西へ歩いて行くと桜川左岸に、そしてその先は千波湖。
電車の車窓から眺めることはあっても訪れるのは初めてです。
良いところですね。市民の憩いの場なのでしょうか。湖の周りをウォーキングやランニングする市民の方々でいっぱいです。



白鳥が・・ よほど居心地がよいのかここに居座ってるようです。かなりの数で、驚くべきは近づいても逃げないこと。うまく共生できているようですね。



湖の西、D51 515号機。新制配置は平機関区だとか。その後水戸に一時期いたようです。いわきの946号とは違い、ちゃんとシールドビームが付いています。



D51の場所から水戸市街を。そろそろ戻らないと娘に怒られる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一仕事 | トップ | ED75 Tomix JR貨物更新車 塗... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水戸駅 (水戸駅)
2018-10-26 07:57:06
水戸駅
返信する
前橋駅 (前橋駅)
2018-10-26 07:57:31
前橋駅
返信する
小泉なつみ (大黒柚姫)
2018-10-26 07:58:08
金谷智子
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事