20年前とは違う。当時はブラシレスモーターなんて話でしか聞かなかったけど、今はメジャーなのね。
ということで。ブラシレスモーターに手を出します。
すぐ飽きるかもしれないので。できるだけ投資は少なく。
ググって情報収集して、とりあえず藪の奥から2000円台で入手できる中華ESC(ちまたではこう言うらしい)を入手。
モーターもとりあえず17.5ターン(ヨコモの古い ZEROブラシレスモーター)のものを藪の奥から。
タミヤコネクターにサヨナラしてT型コネクターに変換。
プロポは2.4Ghzがメジャーみたいですが、手持ちの40Mhzで我慢。バッテリーは発火すると悪名高い(扱いを間違わなければそんなことはない)リポではなく、安全といわれるLFバッテリーを選択。
とりあえず進角0で試走。こんなもんですね。
次にブラシレスモーターの、ターボ、ブーストやらをやってみます。
情報収集した中華ESCのバージョンアップを実行。フルブーストはESCが発火するとのことですので、ブースト20 ターボ5で試してみました。
モーター温度は30度ぐらいでしたのでブースト30 ターボ10で試走。これでもモーター温度は上がらず。フルブーストでもいけるかもしれません。
しかしリアがズルズルと滑りますのでパワーは間違いなく上がってますね!
LFバッテリー(電圧が低め)だったからかな? 17.5ターンではこんなもの?
今のところ楽しいです! 今年3月で子育て完全終了のため、その気になれば本格投資可能。さてどうするかな。
※中華ESCは今のところ壊れる様子はないですが、たまにバッテリー切れみたいに抜けることがあるような気がします。
ということで。ブラシレスモーターに手を出します。
すぐ飽きるかもしれないので。できるだけ投資は少なく。
ググって情報収集して、とりあえず藪の奥から2000円台で入手できる中華ESC(ちまたではこう言うらしい)を入手。
モーターもとりあえず17.5ターン(ヨコモの古い ZEROブラシレスモーター)のものを藪の奥から。
タミヤコネクターにサヨナラしてT型コネクターに変換。
プロポは2.4Ghzがメジャーみたいですが、手持ちの40Mhzで我慢。バッテリーは発火すると悪名高い(扱いを間違わなければそんなことはない)リポではなく、安全といわれるLFバッテリーを選択。
とりあえず進角0で試走。こんなもんですね。
次にブラシレスモーターの、ターボ、ブーストやらをやってみます。
情報収集した中華ESCのバージョンアップを実行。フルブーストはESCが発火するとのことですので、ブースト20 ターボ5で試してみました。
モーター温度は30度ぐらいでしたのでブースト30 ターボ10で試走。これでもモーター温度は上がらず。フルブーストでもいけるかもしれません。
しかしリアがズルズルと滑りますのでパワーは間違いなく上がってますね!
LFバッテリー(電圧が低め)だったからかな? 17.5ターンではこんなもの?
今のところ楽しいです! 今年3月で子育て完全終了のため、その気になれば本格投資可能。さてどうするかな。
※中華ESCは今のところ壊れる様子はないですが、たまにバッテリー切れみたいに抜けることがあるような気がします。
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