karipones ローカルフォト

素朴な風景と花
マイナーな場所も紹介したいと思います!
よろしくお願いします~

近所の🌸桜

2022-04-03 06:43:55 | 日記
近所の🌸桜 2022.4.2撮影
昨日少し肌寒い日でしたが地域(松島)の桜を散歩散策してみました😇 

















日本人に愛される桜ですが、古くは貴族の間で粋な花といえば桜ではなく中国から持ち込まれたとされている梅だったようですね。
万葉集の頃は梅を詠んだ歌が多いですが、905年に編纂された古今和歌集には桜を詠む歌が多くなるのですね。やがて武士が台頭するようになると桜の散る姿と儚さを武士たちも詠むようになるのですね。
たちならぶかひこそなけれ桜花 松にちとせの色はならはて(武田信玄)
「立ち並んで咲いている桜も千年も変わらぬ松と比べると儚い」
桜を詠んだ和歌で有名な、敷島の大和心を人とはば朝日に匂う山桜花。
本居宣長さんは武士ではなく江戸時代の文人ですね。
桜は春を知らせてくれる平和と幸福の樹木であってほしいですね😏 


こちらの桜も咲いていますよ😏 





おなじ松島地区のボーリング場周辺にも桜が咲いています😉 








今回の散歩散策もここまでです😁 このあと家に帰って天満屋デパ地下で買っておいた🍡団子を食べました😋~花より団子ですね!(^^)!

こちらの団子を買ってみました😏 
 

こちら鳥取倉吉の団子は岡山の吉備団子より美味しかったデス!😋 
今回は地域の桜を散歩散策してみました!
日本の🌸サクラもウクライナの🌻ヒマワリも綺麗な花ですね😉 
以上~近所の🌸桜でした!(^^)!
見て下さった方ありがとうございました!それでは~😊 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヲアニー)
2022-04-03 16:27:53
鳥取県の名物お買い上げありがとうございます。
県外出張の際の土産に、これをよく持参していきました。(荷物には嵩張らないし(笑))
もちろん私も好物です。
米子のスーパーにも売っていますが、このごろは誰かさんの厳しい視線を感じ、小遣いも少なくなってスルーしてます。なので、しばらく食してません(笑)
返信する
Unknown (karipones)
2022-04-03 22:31:31
ヲアニーさん
石谷精華堂さんの打吹公園だんご。これは美味しい団子でした!私は和菓子では米子のお菓子の壽城、寿製菓とち餅のファンでしたが、こちら倉吉の打吹公園だんごもファンになってしまいました‼ 鳥取県の名物~花より団子ですね~笑
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿